<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

十七枚の地図

ども、他国間同士の戦だと大海戦を忘れてるカイです。
今回はアテネを攻めたイングランドをイスパニアが死守しきったんだそうです。
あの無敵のイングランド艦隊を止めるなんて、これは歴史的1勝ですよね。
素直にイスパニアのみなさんに、おめでとうございますと言いたいと思います。


さて、東地中海の真ん中で熱い戦いが行われているさなか、わては3枚の地図を握り締めて北海の北におりました。
そう3枚ですよ、3枚!

なんと!書庫で同じ上陸地点の地図が3つも出たんです!!

c0073431_21242143.jpg

c0073431_2124351.jpg

c0073431_21244645.jpg

これって、すごくないですか?


え、そうでもない?


・・・。


そうなんだ(T^T)


あ、でもこれはびっくりですよ。
その上陸地点の名前がですね。





長いんです!

c0073431_21251015.jpg


ほら、長くないですか?


え、だから?


・・・。


いや、それだけなんですが(T^T)


すみません。
こんなに大量に地図が出たことなかったんで、舞い上がっております。


で、肝心の探索のほうはというと・・・

池もないところで泳いでいる白鳥を見つけ!

c0073431_21254137.jpg
これなら、近所の公園の池に・・・。


岩のないところで岩に乗っかっているレミングを見つけ!

c0073431_21255444.jpg
映画で見て以来の再会^^


川のないところで川を歩いているトナカイを見つけ!

c0073431_2126830.jpg
実際は鼻が赤くないんだ。



と、多少トゲがあるものの(^^ゞ
連続で発見成功!!

これで発見した動植物も10種を越えたし、やっとこ生物学者として1人前になったって感じです^^
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-07-19 21:28 | 地図

イタチ雲の季節ですね

ども、ロンドンの王宮で怪しげなポルトガル人を見かけたカイです。
c0073431_15231636.jpg

さて、今日はちょっと危険な探索となりそうです。

なんと今日の獲物は肉食獣なんですねぇ。
c0073431_15232729.jpg

暑さにダレダレな今日この頃ですが、ちょっと気合を入れていったほうがよさそうです。
観察するだけと言ってもなにが起こるかわかりませんからね。


気を引き締めたところで、一行は肉食獣が住むという森に到着。
c0073431_15233874.jpg

さっそく、問題の肉食獣を探します。


そーっと、そーっと気をつけながら・・・

発見成功!!

え”?

c0073431_15235397.jpg
これですか?(^^ゞ


ということで、とんだ肉食獣でした。

ちょこっと出した前足がラブリーですねぇ。
小さな耳も可愛いです。

説明を読んでみると・・・
c0073431_1524669.jpg

ありゃありゃ、気持ちはわかるけど、忠告どおり船員たちの勝手な行動には気をつけなくてはいけませんね!

もっとも、一番気をつけなくてはいけない相手は、となりにいたりしますがね(^^ゞ
c0073431_15241895.jpg

連れてきてもいいけど、最後まで責任とってくださいよー。
わての船に投げ込むとか、やめて下さいね(>_<)
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-07-18 15:28 | 地図

これも生物,あれも生物,たぶん生物,きっと生物

ども、ロンドンの教会が実は有名な建物だと最近知ったカイです。
名前?さぁ(^^ゞ
c0073431_16311269.jpg

さて、職業もしっかり生物学者になりまして、これから生物探しまくりな生活がはじまります。

手始めはこの依頼。
c0073431_16321940.jpg

カイ「これって・・・モモ・・・」

いや、待つんだカイ!

そんな推測だけで断定なんてしてはいけないっ!
仮にも君は生物学者だ、キチンと自分の目で見て、観察したうえで判断を下すべきではないのか?

それが君が新たに踏み出した、道なんじゃな・・・
セレ「モモンガ?」
カイ「!?」

セレ「これってモモンガだよね?」
カイ「あーぁーっ!
   いや、わからないよ、なんというか・・・
   そう、この時代には生息してた特殊なリスなのかもしれないし」

セレ「わぁモモンガかー、モモンガって可愛いよねー」
カイ「えぇいっ!連呼すなっ!!」

というわけで、モモンガ発見。
c0073431_16331910.jpg

わての目が死んだようになってるのは、察してください。


あ、そうそう。

モモンガ探していたら、大きな木の下で永遠と発掘を続ける人々を見かけました。
c0073431_1633344.jpg

これはなんなんでしょうか?
うーん。
1番不思議で、1番観察してて楽しい生物ってのは、人だったりしますよね^^


さてさて、この日はもうちょっと時間があったので、地図もやってみることにしました。
c0073431_163347100.jpg

美しい木?
花でも虫とかでもなくて木ですか?

さてなんでしょう?
セレ提督もこれいにはハテナなご様子。
これは楽しみ!
現地に行ってさっそく調査をしてみたところ・・・

なんと白樺の木でした。
c0073431_16343671.jpg

いいですねぇ、一度だけ実際に白樺の林を見たことがあるんですが、それはそれはキレイなものでした。

ちょっと意表をつかれましたが、嬉しい展開ですね。
可愛い小動物の次はキレイな木々ですか。

一言で生物と言っても多種多様。
なんかいいな、生物学♪


なんだか自然を感じる学問です・・・
c0073431_16393422.jpg


・・・自然。


見つけたら、自動的に伐採ですかっ!


いったいどんな学問なの!?

えーっと、できるだけ自然は大切にしましょうね。
切っといてなんですが(^^ゞ
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-07-16 16:47 | クエスト

冒険やろう!

ども、マクガイバー、カイです。


さて、今日こそは交易レベルを20にするぞ!
ということで、イイ商人クエストが出てないかとロンドンとアムステルダムを行ったり来たりしております。
その間に、ちょっとでも交易経験値を稼ごうと細々と交易もしてみたり。

そして・・・

行ったり来たり。
行ったり来たり。
行ったり来たり。


埒が明きません!


まったく、どうなってるのか☆の高いクエストが出やしません。

うーん、これは作戦を変更したほうがよいのかも。
で、ここのところどうやって交易レベルが上がっていたか考えてみました。

前回のダイヤモンドは確かに大きかったのですが、鋳造スキルを上げるために鋳造しては生成品を売り、鋳造しては生成品を売りってやってたときの経験値って結構ばかにできないくらい入っていたような・・・

これだ!

そうです!
鉱石を鋳造で製材にして売って経験値を稼げばいいんですよ♪

なんでこんなことに気が付かなかったんだろ?


では、さっそく鋳造開始。

クリック!
クリック!
  ・
  ・
  ・
クリック!

♪パラ~~~

クリック!

は!?
え?


あ・・・(T^T)
c0073431_231808.jpg


そうでした鋳造自体でも経験値が入るんですよね。
すっかり忘れておりました。

で、またSS撮るの失敗(>_<)


なんだか最近たるんでおりますが、これでようやく心置きなく転職できることになりました。

思い起こせば、7/6に鋳造スキルがランク10になって転職しようとしてからですからエライ時間かかっっているわけですが(^^ゞ
でも、それも今ではイイ思い出。


さぁ、新たな職業に転職です!
c0073431_23183752.jpg

え”!


えと、ランク下がらなくなったんですよね?

うーん、不安だ。
もう一度公式の情報読んでみよう。


・・・別窓中・・・


はい、確認おけです。
下がりません。

てか、コーエーさんしっかりメッセージも直しておいてくださいよ。
小市民に優しくないですよ。


では、今度こそ!転身!!
c0073431_23185912.jpg


えーっと。


はい、生物学者になりました。

ゲーム中で、「上級職に転職するの苦労してるねー」なんて、声をかけてくださった方もいましたが、深読みしすぎです。
元々そんな大それたことなど考えておりません。

初めから狙いは生物学者、一本です。


生物学者くらい、とっととなれよ?

ですね。
転職し終わったからかもしれませんが、今になってそんな気がしております(^^ゞ

さぁ、これから時間の許す限り、バンバン生き物を探すぞ!
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-07-15 23:22 | うだうだ

バーチャル入会

ども、猫の手が借りたくなってきたカイです。
きじトラ希望、茶トラでも可^^


さて、やってきました7月13日!
今日は『転職によってスキルRankが変動しない』というパッチが当たる日なんですよ。

この仕様については賛否両論あるようですが、転職しても鋳造スキルのランクが落ちないのは、わてにとっては願ったり叶ったりな展開だったりするんです!

てなわけで、本日は転職のご報告からスタート・・・



できません(T^T)

そうでした、もうちょっとで交易レベルがあがるので、商人のうちに交易レベルを上げておこうって考えていたんでした。
c0073431_1517497.jpg

ステータス見てみたら・・・、あと119でレベルアップかぁ。

ちょっと悩んだんですが、ココはビシっと交易レベルを上げてから転職するのがスマートな生き方ですよね?


ということでセレ提督にもお願いして、商人クエストを重点的に・・・ん、あそこにいるのはウィルさん?

そういえば、ウィルさん最近自身のブログで商会のメンバーの方々がログインしてこなくて寂しいみたなことを言ってたな。
よし、声をかけてみよっと。

カイ「こんばんはー」



・・・。



あら、どうしたかな?

って、『離席中』って書いてあるや(^^ゞ
お、とかやってる間にセレ提督がクエスト請けたみたい、イイ商人クエあったかな?
c0073431_15181474.jpg




・・・提督、これ冒険者クエじゃ?
しかもこれって、提督が最近熱をあげてる財宝鑑定のクエストじゃないですか( ;゚⊿゚)ノ

こ、交易レベル上げるの手伝ってくれるハズじゃ・・・

ま、まぁ、いいか、119なんて交易絡めて大きなクエやればすぐですもんね。
そんなわけで、ちゃちゃっとやって無事クエストクリア。

さぁ、報告報告。
今度こそ商人クエストを・・・ってやってたら、なんだか神々しい人が後ろに。
c0073431_15182840.jpg

ウィルさん復活でございました。

せっかくなので、3人でクエストでもしましょーという話になって、クエストを求めてロンドンとアムステルダムを行ったり来たり。

すると、だんだんとウィルさんの商会の方々が集まってきて・・・

あっという間にこんな感じに(^^ゞ
c0073431_1518449.jpg

それじゃあ、ということで商会の方も含めた7人の大所帯で、地図で宝探しをすることになりました。

なんだか商会の一員になったような気分♪


目的地のボルドーまで競争しながら出発!
Dさん&おかしらさんチームが大きくリードするも、
c0073431_15185893.jpg

途中でわてらが追い抜いて、レースはデッドヒート!
c0073431_15191116.jpg

なんだか宝探しよりもコチラのほうが盛り上がってたり(^^ゞ

結局は負けちゃったんですけどね(>_<)
面白かったのでヨシです。


肝心(?)のお宝のほうは、ウィルさんのおかげで無事ゲット。
(ウィルさんの格好が怪しいのはスルーの方向でお願いします^^)
c0073431_15192393.jpg

ホントはもっとイロイロ遊びたかったのですが、あっという間に時間が経っていて本日は終了。
なんだか商会に入ったみたいで、楽しませてもらいました。

ウィルさんの商会の人たちは楽しい人たちが多いですね。
またこんなことがあるといいなぁ、と思いつつログアウト。


ん?
何か忘れてる。


あっ!
c0073431_15193999.jpg


ま、今日は普段味わえない体験をできたし、ヨシとしましょう^^
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-07-14 15:20 | うだうだ

あの壁を越えろ!

ども、宅配寿司の中トロくらいの厚みの差ぐらいで犬派なカイです。
猫はめっちゃ好き。犬はたいぎゃ好きって感じかなぁ。
c0073431_1911941.jpg

さて、突然ですが、みなさんは壁の向こうになにがあるのか?って考えたことはありませんか。
c0073431_19111975.jpg

わては結構そういうことを考えるタチだったりします。

壁の向こうには、この世のものとは思えない美しい光景が!?
はたまた、ただ真っ暗闇が広がっているのか!?
もしやもしや、張りぼての土台があったり!?


するのかもしれません。


ほら、そう考えると壁の裏側を見たくなってきませんか?

では、ご一緒にもうひとつの別の世界を見る探検に出かけましょう。


今回の舞台はマルセイユ。
c0073431_1912362.jpg

なんとなく作りが単純で、開発陣が手を抜いてそうな奥まったポイントが4つも存在するここは”もしかして”が発生してしまう可能性が大きそうな街なのです!!

ではでは、まずは西にある赤丸のポイントから調査開始です。


ベンチが置いてあり住人の憩いの場となっていそうなこの場所。
行ってみると中々に高い壁が存在しています。
c0073431_1912188.jpg

初っ端から、どかーんってこともあるかもしれません。
心していきましょう。

さっそく裏側を確認!





c0073431_1913253.jpg
できず(>_<)


以外に手強いです。
ちょっとやそっとじゃ、裏側を見せてくれる気はないようです。

しかし、こちらが設定したポイントは、まだ3つもあります。

これからが本番ですよっと、街外れの教会の前にある青丸のポイントに到着。
c0073431_19132886.jpg

木が邪魔なようですが、木と壁の間には十分間隔があいています。

これならいけるっ!





c0073431_19134694.jpg
いけない(T^T)


ぬぬぅ。
意外にちゃんと仕事してやがりますね。

ですが、まだです。
まだ終わりません。

勿体つけちゃいましたが、実は緑丸のポイントが本命なんです。
c0073431_19141819.jpg

ここはベンチやら木やらがゴチャゴチャ置いてあって、うまく管理がなされているか怪しいところ。
ついに我々はもうひとつのマルセイユ、広大なの裏世界を目にすることになるのです!





c0073431_19143481.jpg
ゴチャゴチャしすぎて、壁に近寄ることすらできない(T^T)



えぇっと、まぁ、あれです。
やりかけたことは、最後までやりましょう(>_<)

ということで、黄丸のポイントに走っていくと、なんとそこは!
c0073431_1915587.jpg

門でした。

おや?これまでとちょっと違う展開。
"もしや"の期待がちょっとだけ膨らみます。

これまで以上の何かを見ることができるかもしれません!





c0073431_19153847.jpg
これまで以上にダメでした。

なんも見えませんね。


ふぅ。
これにて、もうひとつの別の世界への探索は終了です。
c0073431_19161082.jpg

次?
また気が向いたらやらせてもらいます。(え、しなくていい?)
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-07-12 19:04 | うだうだ

羊が1匹、羊が2匹

ども、ニワトリを狩ってる商館をみつけてしまったカイです。
やばい、この商館ほしいかも。
c0073431_18192789.jpg

さて、今回はこんなものを入手してしまったので、さっそく生態調査に向かってみました。
c0073431_18193937.jpg

場所はカサブランカのすぐ東だそうです。
ん?
カサブランカ?
すぐ東?
c0073431_18195354.jpg
って、いつもの荒地じゃん。


うーん、こんなところに羊なんていましたっけ?
そっか駆けずりまわってるだけじゃ、いろんなものを見落としてしまうんですね。

ちょっと反省。
ここは、ゆっくりしっかりと生物調査を行う必要がありそうです。


ただ、今回なんだか大はしゃぎのセレ提督。
c0073431_1820760.jpg


c0073431_18201847.jpg
よく見えませんが、笛吹いてます。


提督、気持ちはわかりますが、もちょっと落ち着いて探しましょうよ。

c0073431_18203315.jpg



って・・・もういいや。


なるほどぉ。
あの光る場に羊がいるんですか。



・・・。



それって、なんかすっご不自然じゃない?

実際、そこ何もいないし。
せめて崖の近くなんかにしてくれないと、感じでないじゃないですか。


ものすごーく変な気がしますが、これがルールみたいなので手順どおり生態調査スキル発動!

c0073431_1821979.jpg
発見成功!!とかいいつつ、システムメッセージ表示されてます。


えぇ( ;゚⊿゚)ノ
羊は?野生の羊は?

c0073431_18213038.jpg
本人たちがすっかり冷めた頃に表示。


見つけたーっ!ってSSが欲しかったのですが、世の中ってうまくいかないです。


それにしてもバーバリシープって、カッコイイ羊ですね。
ちょっとイメージしてたのと違いました。

無事に発見できて良かっ・・・ん!?
Σ(゜ロ゜;)!!

c0073431_18214817.jpg


これはもしや・・・
さっそく捌ちゃったってことですか?


見れば毛が少なさそうなバーバリシープ。
何匹捌けば13樽もの羊毛になるのやら。


・・・えっと。
全体的に、深く考えず気楽にいきましょうか(^^ゞ


そのあとは、ポルトガル難民(?)会議に出席。
セレ提督がちゃあさんから、とんでもないのをいただいておりました。
c0073431_18215810.jpg

何をもらったか?
それは、機会があればそのときに。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-07-11 19:13 | 地図

砂漠の虫と財布の虫

ども、最近目的地直前での嵐が増えてきたイです。
c0073431_1715488.jpg

さて、今回は商人らしいお仕事をしようと思っていたのですが、こんなのを見つけてしまいました。
c0073431_1722669.jpg

生物学のお仕事!
虫と海賊は好きじゃないですが、話の内容からいって発見できるのは蛍。

思い出しますねぇ、初夏に行った蛍狩り。
みずみずしい草木の緑と小川の清流。

暑くなってきましたし、風物詩と洒落込みましょうか。


まずは、情報集め!と思ったら、またセウタのこの人ですか?
もしやっ、船乗りとは仮の姿、実は高名な生物学者だったり・・・しませんよね。
c0073431_1724478.jpg

とにかく手に入れた情報どおり、セウタから南東にある上陸地点へ向かいましょう。


で、上陸地点。
みずみずしい草木の緑と小川の清流・・・


c0073431_173185.jpg
どこ!?


なんか、おもいっきり砂漠にいるんですが。
こんなとこに本当に蛍なんているんでしょうか?

それに、このだだっ広いMAP!
一体どこへ向かえばよいのやら。


そだっ!

スキルってのは、こういうときのためにあるもんですよね。
ここは慌てず騒がず、まずはスキル発動。
c0073431_1733891.jpg

ザック、ザック
c0073431_174555.jpg

やったね、四分儀発見♪

って、ちがーうっ!


どうやら探索スキルじゃない様子。
となると、こっちかな?

観察スキル発動!

 「目的地はもっと東のようです」

おぉ、出た出た!
東、東っと。


途中で元軍人らしいところをみせたり、
c0073431_174348.jpg


方向を確認したりしながら、
c0073431_1751890.jpg


進んでいると、前方に不自然な緑発見!!
c0073431_1753244.jpg



どうやら、ここが蛍の住処のようです。
脅かさないようにそっと近づいて・・・、ピキーンっと生態調査!
c0073431_1754794.jpg

無事そのお姿を拝見することができました。

ちょっと赤が毒々しい気もしますが、間違いなく蛍です。
夏ですねぇ♪


その後、一仕事終えたわてはちょっと休憩。
セビリアの食堂で疲れを癒していると、クリスさん、ラトさん、セレ提督とバッタリお会いして、成り行きでポーカーに突入。

結果は・・・
c0073431_176337.jpg

今回も配役はカモ。
蛍の仕事って報酬9,000Dだたんですよねぇ。

・・・今日の儲けの10倍負けてるし(>_<)
いまこの場で生態調査スキルを発動したら、きっとオケラが見つかることでしょう。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-07-09 23:45 | クエスト

クラゲとフラダンス

ども、♪迷い道くねくね。カイです。
c0073431_20124937.jpg

さて、生物学に手を出せる状態になったわて。
本日はセレ提督と初心者Zさんを誘って、初の生物学クエストにチャレンジしてみることにしました。
c0073431_2013245.jpg

クエストのタイトルはこちら。

c0073431_20131455.jpg


気を持たせますねぇ。
どんな生物なんでしょう?

ドキドキの内容はこちら。
c0073431_20132713.jpg

・・・えーっと。
毒を持ってるクラゲ?

そこまでわかってたら、わて調べに行く必要ありますか?( ;゚⊿゚)ノ

ちょっと理不尽を感じつつ、セウタに情報集めに行ってみたら。
c0073431_20134190.jpg

船乗り「浮いてるクラゲ?
      (中略)
     刺されたら人間も死ぬことがあるんだぜ。
     このあたりだとラスパルマスの南で見つかるが、
                  絶対にさわるんじゃないぞ」

危険な生物なうえに、危険海域にあるラスパルマスの南に生息してるって?
なんだか、ますます・・・

見つけてくる必要ありますか?Σ(゜ロ゜;)!!

どうも腑に落ちない感じがするんですが、PC海賊に気をつけながら触らないようにクラゲを見てくればいいんですね?


とりあえず、生息地点を観察スキルでさがして・・・おっと、この辺にいるようですよ!
生態調査スキルを使ってみると・・・

c0073431_2013589.jpg
どーん。



うわぁ、キレイっ!
なるほど、これは見つけに来た甲斐があります。

駄々こねてゴメンなさい。
わてが間違ってましたm(_ _)m


これが生物学なんですねぇ♪
冒険に必要なもの、探究心を忘れておりました('◇')ゞ

ちょっと次からの探索が楽しみになってきています。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-07-08 20:49 | クエスト

なんってったって生物

ども、たまにはこんなネタもどうでしょう?カイです。
c0073431_18484092.jpg

さて、ついにこの日がやってまいりました。

じゃーん、鋳造スキルランク10達成であります!

え、SSはどうしたって?


・・・。


万歳してる間に通り過ぎて行きましたよ。
すらーっとね(T^T)

てなわけで、これで勘弁してください。
c0073431_18491065.jpg


さぁさぁ、細かいことにこだわるのは、この辺にしておいて。

明けても鋳造、暮れても鋳造な日々は今日で終わり。
明日からまた、まったりのっそりな日々がかえってくるわけです。

そこで人気のない場所で、今後のことについて考えてみることにしました。

c0073431_18492734.jpg
ふぅ、落ち着く。
てか、ここホントに人来ないな。


で、ゆっくり考えた結果、出てきた答えはコレ!
c0073431_18523264.jpg

生物学!!

あー、石を投げないでーっ。


そうですよ。
確かに以前までは、戦いと鋳造に生きるんだ!みたいなことを言ってました。
認めましょう。

でも、生産にしても戦闘レベル上げるにしても、方法としてはどっかに籠もるって展開になるじゃないですか?
単純作業が苦にならないわてにとって、それはヤバイ状態なんですよ。

機械的に作業をしてしまう。

楽しければいいんじゃない?って言われそうですが、そいう状態に陥っているときには楽しくてやってるのかどうなのか、ちょっと麻痺しちゃうんですよね。


というわけで、生物学者に華麗に転身!

生物学と言えば、ヌワラさんとか、ちゃあさんとか、すでに偉大な先輩方がいるわけで、なにを今更な感はあるんですが。

綺麗な鳥。
美しい植物。
かわいい小動物。

とっても魅力的な世界じゃないですか。
ちょっとこれからの展開に楽しみになってきましたよ。


唯一問題点を挙げるとすれば・・・


言語貧乏になったこと。
c0073431_18525163.jpg

総勢4種類。
以前は8種類以上を誇った言語がぁー。

まぁ、『言葉が不自由なのは不幸なことではない。言葉が不自由なことに耐えれないのが不幸なことである。』ってな格言もありますし(ちょっと違うが)、生物学者と軍人の2束のわらじ、がんばっていきましょーっ!


なお、生物学者と軍人と言いながら、職業が鉱物商なのはツッコミ禁止となっております。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-07-07 19:47 | うだうだ