<   2005年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いいな、いいな、商人っていいな -後編-

前回からつづきであります。

空は見る間に暗転し、恵みの雨が降りだします。
狂喜乱舞しながら一心不乱に「調達」スキルで水をかき集める3人。

しかし、そんな3人は、次の災難が近づいていることに全く気が付いていませんでした。


暗くなった海面を滑るようにやってきた、次なる災難。

それは!


PC海賊( ;゚⊿゚)ノ
c0073431_16495230.jpg

そう、気がつけばそこはPC海賊多発地点として名高いカーボヴェルデ周辺だったのでした。

PC海賊「まいど集金でーす」

カイ「ぎゃー」
セレ「うわぁああん;;」

急速反転する3隻。
逃げながら思うのは、すっかり戦闘力がなくなって商船と化してしまっている我が船のこと。

うぅ、くやしい(>_<)

せめてもと思い、他の2人とは海賊船よりに逃げて海賊船から見たら砲撃でクリティカルが狙えそうだと思える場所でウロウロ。

実は砲撃すると推進速度が少し落ちるらしいので、こっちに向かって砲撃してくれれば、多少ですが2人の逃走の役に立つはずです。


頼む!せめて1発でもいいから、こっちに向かって撃ってくれ!!

ドン!
ドン!
ドン!
ドン!


・・・おまえら、調子のって撃ちすぎっ!
クリティカル3発で、危うく沈みかけたじゃないか(T^T)


そうこうしている間に、提督であるフォクトさんが戦場から脱出した模様。
c0073431_1650812.jpg

こちらも撤退状態になり一安心。


が!


あまりに2人と離れてしまったため、わてだけ追従できない状態となってしまいました。

合流しようにも、すでに2人は別のPC海賊たち(しかもそのうち1艦隊は酒場でも話題になるアノ有名なPKプレイヤーだったとか)に追われていて、全速で海域を離脱中。

これを呼び止めるわけにもいかないので、こちらは単騎でマディラを目指します。

離れ離れになった2人の絶叫が艦隊会話で聞こえる中・・・

サメを蹴散らし、

c0073431_16502386.jpg


NPC海賊を振り切り、

c0073431_16503467.jpg


なんとか危険海域を抜け、マディラに到着。
フォクトさんとセレ提督も、フォクトさんの絶妙の操船でPC海賊たち振り切ってマディラに到着。
c0073431_16504524.jpg

フォクト「無事で何よりです」
セレ「です」
カイ「お互いに♪」

この瞬間、ふぅーっと一息。

何をしたわけでもないんですけどね(^^ゞ
ちょっとした達成感を味わえました。


冷や汗を拭いつつ、マディラの酒場で1杯やっていると、突然セレ提督の叫び声がっ!

セレ「ひぃぃ」

慌ててセレ提督のいる交易所まで行ってみると、その理由がわかりました。

すごいことになっているダイヤの売り上げ。

c0073431_16505649.jpg


しかしフォクトさん、あっさりと。

フォクト「ここの値段は大したことないのでびっくりしてちゃダメよw」
カイ「えぇーっ!」
セレ「エー!?」

この台詞に驚く2人。


その答えは、北で待っていました。

これまでの最高利益記録を、10倍以上更新した金額がここに・・・

c0073431_1651238.jpg


交易経験を3966獲得
交易名声を162獲得

・・・スゴ過ぎない?

これに味を占めた3人は再びケープに向けて出航・・・しないんですね^^


コレはコレ。
1つのイベントが終わったという感じで、またそれぞれの生活に戻っていくのでした。

いくら貧乏&リーマンプレイと言っても、別にお金も交易レベルも差し迫って困ってませんし・・・、そりゃ、高いアイテムは買えないし、大きな船にも乗れませんが(^^ゞ
けど、こんな感じが丁度イイのではないかと思っています。
(あのハラハラ感は捨てがたいですが^^)
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-06-30 17:11 | うだうだ

いいな、いいな、商人っていいな -前編-

ども、さっそくおばちゃんの虜となってしまったカイです。
いろんなリアクションがかわいい♪
c0073431_20581699.jpg

さて、始めがあれば終わりがあるように、喜望峰に着たからにはヨーロッパに帰ってこなくてはなりません。

でも1人帰るのは、ちょっと怖い(^^ゞ
そこで、フォクトさん、セレ提督と一緒に帰りましょうと約束したのは昨日のことです。


本日先にログインしたわては、2人を待ちつつ「鋳造」スキルのランク上げに没頭しておりました。

ただ、それだけでは終わらずに、鉱石とともに売られているダイヤモンドまも一緒に買ってしまうの人の性、いや人の業
c0073431_20582957.jpg

ちょこちょこ集めておりましたら、セレ提督とフォクトさん登場。
(裸族でいたのがバレてショックの図)
c0073431_20584557.jpg

なんと!宝石取引ランク5を誇っているという自称冒険者フォクトさんの登場で自体は一変。
それからの3人の行動はいうに及ばず(^^ゞ


ただ、商用の船に乗っている2人にくらべて、戦闘用ピンネースでは積める数も高が知れています。
積み込みをお先に終了して、2人を待っているとフォクトさん曰く。

フォクト「沖合いをほとんど寄港せずに帰るので
     船員のをなるだけ減らしておいたほうがいいですね」

なるほどぉ。
船員の食料や水が減らせる分、もうちょっと積めるってわけですね。

そうと決まったら、ここは英断!
船員達さようなら、原住民の人たちと仲良く暮らすんだよー。

いっきに65人いた船員を38人にして、ケープ人口を増やしたあとは、多めに積んでいた食料を破棄。
さらに積み込みます。


しかし、食料や水を0(ゼロ)にできるわけじゃないので、すぐ限界がきて、またもや先に積み込み終了。
まぁ、この辺が限界だろうなぁと、まったりしていると、更にフォクトさん曰く。

フォクト「カイストさん船改造して 倉庫増やしてみては?
                         船員減ってるし」

目から鱗であります( ;゚⊿゚)ノ
そっか、わては船の改造ができたのでした!

船員が減ったことによって一斉射できなくなった砲室も減らすことにしたら、こんな感じになっちゃいました。

c0073431_20591141.jpg
もはや商船ですな、これは(^^ゞ


海賊に襲われたら逃げるのみ。
でも、これでさらにダイヤを積み込めるようになりました。


さて、積み込みが終了した3人は、その晩、月に見送られながら北を目指して出航。
c0073431_20593432.jpg

積んでいるのは大量のダイヤと、わずかな水と食料。

ですが、ここに誤算が待っていました!

スコールが頻繁に発生するこの地方。
水は雨から調達することを考えており、目的地マディラまでの航海(約50日)分も始めから積んでいなかったんです。

それが全く雨が降らずに流れた日付は・・・すでに航海31日!

水がそろそろ底を尽き始め、これ以上雨が降らないと水がなくなるという大変な事態になってきました。


お互いに水を受け渡したり、物資(お酒)を水に転換するなど、ギリギリの生活がはじまってからはや4日が経ち、さすがにセレ提督が近くの港へ寄ることを提案した、その時!


ついに3人の頭上に待ち望んでいたものが落ちてきたのでした!

c0073431_210023.jpg雨ーっ!


しかし、我々に恵みをもたらした雨雲は、別のものも連れて来ていたのでした。


長くなってしまったので、次回につづかせて(^^ゞ
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-06-29 21:17 | うだうだ

喜望峰はおふくろの味

ども、カイです。
おまえ絶対この時代の人間じゃないだろう。
c0073431_19533525.jpg

さて、ついに喜望峰を目指す旅が始まりました。
c0073431_19534930.jpg

エメラルドグリーンの海を抜け、船はぐんぐん進んでまいります。

アフリカとはどんなところなのか?
フォクトさんとの途中合流は成功するのか?
クエストは達成されるのか?
そして、持ってきたお酒がいくらで売れるのか?

盛りだくさんの内容ですが、日誌に書くのはほんの一部だったり(^^ゞ


まずは、アフリカですが・・・

c0073431_1954577.jpg
こんなところ。


批判は甘んじてお受けしますm(_ _)m

てか、ツッコミどころ満載でどこから書いてよいのやら。
えぇぇいっ!とにかくアフリカ方面の洋上の音楽はお気に入りっ!
コレだけは言いたかった。


ルアンダでフォクトさんと合流した3人は、一路クエストの達成向けて喜望峰へ。
サムブークは早い早い♪
c0073431_19542673.jpg

あ、クエストはこれです。

c0073431_19544643.jpg

喜望峰を視認するってやつですね。

視認クエストとなると、気をつけなきゃいけないのは発見の瞬間!
あっという間に発見物が流れていくんで、シャッターチャンスを逃さ・・・
c0073431_1955086.jpg

・・・ないようにって、いま何か通り過ぎていきました?


むぅ。

仕方ないので、発見物から写真を抜粋。

c0073431_19551111.jpg

喜望峰です。


・・・。

なんだか寂しいなぁ。
次回があったら、SSがんばろう(T^T)


さぁさぁ、気を取り直していきましょう。

次は、お酒お酒。
はるばる運んできた、お酒を捌かないとね♪
c0073431_1956366.jpg


大量の酒樽を抱えて、交易所の主人に持っていくと・・・
なんと!これまでの最高利益が待っていました!!
c0073431_19562112.jpg

がんばってケープまでたどりついた甲斐があったというものです!

最後はみんなで祝杯!
旅が無事に終わってホッとしたこともあって、ガブガブ飲んでいたらアフリカやインドを行き来する航海士たちには御馴染みのおばちゃんが優しくたしなめてくれました。
c0073431_19563667.jpg

それは改めて、「喜望峰まで来たんだなぁ」と実感する瞬間でもありました。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-06-28 20:04 | クエスト

喜望峰をめざせ!

ども、出掛けに変な親子を見つけてしまったカイです。
お父さん(?)が微妙に離れてるのが、すっごい気になる。
c0073431_2232684.jpg

さて、わては北海へ鋳造上げに、セレ提督は地中海へ調理上げに行きましたとさ、って昔話風な展開がここ数日続いていたので、ここらでひとつ航海士の本分である航海に旅立つことにしました。

合言葉は「めざせ喜望峰!」

というわけで、本日はアフリカに持っていくお酒作りに奔走。

c0073431_2233982.jpg

あ、ついでに食料と水の確保アイテムも購入。
c0073431_2235812.jpg

最後にアフリカ帰りのナナリーさんとユーシスさんから、アフリカ近海の情報ももらって準備完了!
(このときナナリーさんからレシピをいただいちゃいました。ありがとー!)
c0073431_2242078.jpg

明日は、いよいよ喜望峰に向けて出発です。

え、今回裸族じゃないって?
いや、勘弁してくださいよ。マジで(>_<)
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-06-27 22:04 | うだうだ

幸運の・・・

ども、最近は機雷撒きが楽しくてしょうがないカイです。
c0073431_2147454.jpg

さて、とにかく作ったデミ・キャノンをバザールで売ってみることにしましたのですが、ちっとも売れません。

c0073431_214814.jpg

時間帯が悪かったかな?それとも価格設定に問題ありかな?とか考えつつ座っていると、旅から帰ったフォクトさんが突如現れて、アフリカのお土産をくれました。

c0073431_21481537.jpg

かなり抵抗があったものの、せっかくプレゼントなので着てみることに・・・

c0073431_21483245.jpg

すると何故か飛ぶように売れるデミ・キャノン。

c0073431_21484879.jpg

とっても不思議。

さらには、デミ・キャノンを売りさばいて再び北海に向かっていたら、ちゃあさんから連絡いただいて鋳造レシピを頂戴してしまいました。

c0073431_21491393.jpg「やあ、ちゃあさん涼しげなお衣装でイイですね♪」
と言いかけて、我が身を振り返り言葉を飲み込むの図。


この幸運・・・まさか、この格好のせいじゃないですよね?
たまたま、だよね?

ちょっと怖い展開です。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-06-26 21:51 | うだうだ

やめられない、とまらない

ども、そのリスト、個人情報保護法に抵触してるやつじゃないよね?と心配なカイです。
c0073431_14303783.jpg

さて、お蔭様でデミ・キャノン砲12門なんてものを作れるようになりました。
c0073431_14305030.jpg

でも、船の倉庫にも限りがあるし材料集めがとっても大変。
こりゃ、ガンガン作っていくのは無理だなぁ、なんて思ってたのですが、作り始めて2度目で名匠と名の付くものができてから、やめられなくなってしまいました。
c0073431_1431250.jpg


で、2日間の結果です。

初日、6台作成+1台ミスで4門砲作成(T^T)うち、
                      名匠1台(名匠率:14.29%)
2日目、13台作成うち、名匠3台(名匠率:23.08%)

合計、20台作成うち、名匠4台(名匠率:20%)


さぁ、まだまだ作るぞーっ!


と、その前にコレなんとかしないとね。

c0073431_14351314.jpg

作りゃぁイイってもんじゃない(>_<)
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-06-25 14:36 | 生産

Walk this way

ども、船員の酒代が家計を圧迫しはじめたカイです。
ガレー船に100人とか乗せてる方はどうしてるですかねぇ。
c0073431_1951669.jpg

さて、フリゲートを諦めたので軍人生活も(ひとまず)ピリオド。
非優遇で「鋳造」スキルを上げる生活ともおサラバすることにしました。
c0073431_1953394.jpg

転職先は運び屋。

「鋳造」スキルも優遇だし、大砲作りに必要な交易品である砲弾を大量に購入するための「火気取引」スキルがあるので、とってもいい感じです。

ネックは、スキル枠がいっぱいで「火気取引」スキルを覚える余裕がないことですが、ちょっと勿体無いけど、あまり使ってこなかった「銃撃」スキルを捨てることでなんとか習得できそう。

まずは「銃撃」スキルを捨てて・・・ポンっ!

続いて運び屋に転身♪っと思ったら、今回転職についていろいろと相談にのってくれていたフォクトさんが一言。


フォクト「鋳造で砲弾作れますよ


えぇーっ!
そういうことは早めに言っていただかないと(T^T)

ということで、ここは大人しく「鋳造」スキル上げるときの定番(?)鉱物商に転身することに決定。(フォクトさんのおかげで大火傷せずに済みました。)
「銃撃」スキルの穴は・・・どうしましょうねぇ。

c0073431_1954916.jpg

いざ、転職してみると意外にスキルのランクアップ多し♪
こいつは想定外!
c0073431_19682.jpg

なになに?
おぉー「鋳造」スキルまであがっとる。うれしーっ!
c0073431_1962889.jpg


まぁ、一番の想定外は着ているものがほとんど着れなくなったこと、だったりしますがね・・・

c0073431_1964640.jpg

コルセアコート(T^T)


ふぅ、しばらくは鎧で過ごしますか。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-06-23 19:07 | うだうだ

いつかあなたに逢う夢

ども、コンソメスープをたらふく飲むと腹が減るカイです。
意外とよくある、切ない展開。
c0073431_2265559.jpg

さて、フリゲート(戦闘レベル21)を目指してジェノヴァに籠もっていたわけですが・・・


すみません、もう勘弁してください。


周りのみなさんも軍人引退して商人や冒険者になってるし、「貫通」スキルを取得できるレベルになったし、そろそろジェノヴァは卒業です。
イコール、フリゲートを諦めて戦闘用ピンネースで妥協。

ん?妥協かな?
PC海賊に襲われたときに、セレ提督を逃がすには船員が少しでも多く必要ってのが考えが頭にあるので、船員を多く乗せれる戦闘用ピンネースを敢えて選んだ。
ということで、望んで戦闘用ピンネースが正解ですね。


フリゲート、カッコイイんですけどねぇ(未練タラタラ(^^ゞ

理想と現実のギャップはよくあることです。
ここは、スパっと諦めましょう!


そうと決まれば、ウィルさんにピンネースを作れる場所を教わってから、さっそく造船開始!

c0073431_2272257.jpg


えぇーい!待ち遠しいっ!

c0073431_2274680.jpg


で、

c0073431_228343.jpg
ようやく完成ヽ(*´∀`)ノ


完成したら改造改造♪

c0073431_2295288.jpg

  

c0073431_22112739.jpgまずは、無駄に多い砲室を減らして、


  

c0073431_2211581.jpgそのかわり、船室を増やすっと。



あとは配色ですねぇ。
初めての横帆メインの船です、奇抜でカッコよく決めたいものです。


うーん。


・・・うーん。


・・・・・・うーん。


やばっ!
c0073431_22122290.jpg



結局、いつもの配色、いつもの紋章にしちゃいました。
こういうのって、苦手なんですよねぇ(^^ゞ

c0073431_22124356.jpg

ビシっと個性出してる人を見ると尊敬しちゃいます。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-06-22 22:18 | うだうだ

お宝と番宣

ども、出航役人ごときにバカボンのパパチックな口調で命令されてる、カイです。
c0073431_182407.jpg


さて、本日もレセルバデ観光の案内人フォクトさんから素敵な誘いをいただきました。
なんとお宝発掘ツアーというじゃないですか、しかもナナリーさん&ユーシスさんペアもご一緒ということで、楽しい旅になりそうです。
c0073431_183169.jpg

おっと、忘れちゃいけない、クエストの内容はこちら。
c0073431_1831693.jpg

メンバー同士、和やかに挨拶を交わしてお宝発掘ツアー、スタートです!

まずは、情報をもらいにマルセイユへ。
c0073431_1833212.jpg

と思ったら、マルセイユを軽く通過するフォクト案内人。
何か考えがあるのかも知れないし、冒険者未経験のわてが何か言うのもおこがましいのですが、一応指摘してみると・・・
・・・
・・

どうやら本日行われた大海戦の話で盛り上がってたせいで、ジェノヴァに向かっていた模様( ;゚⊿゚)ノ

しまった、そんなことなら最後までボケ通してもらえばよかった(>_<)
一生の不覚っ!


マルセイユに着いて情報を聞いていくと、お宝はルイ9世の鎧であることが判明。

ただ、ルイ9世と言われても世界史に疎い、わてにはハテナなお方でありまして。
そんで、ちょっとだけ調べてみました。

ルイ9世さんは、その清廉潔白な人柄で国内外から大変支持をされた王様で、死後に聖王として聖人に列せられたすごい人らしいです。

しかし、残念だったのは、敬虔なキリスト教徒であったため十字軍遠征の指揮をとることになってしまったこと。
初指揮をとった第7次遠征では大敗した挙句捕虜(!)になり、第8次遠征では陣中(チェニス)で病死してしまったそうです。
大将が捕虜になるなんて・・・、戦はお上手じゃなかったのかな?

でも、遠征に出て国を留守にしている間に、敵国に攻められたり、反乱がおきなかったというのは、国を治める人物としては傑出していた証拠なのでしょうねぇ。

うん、そんな人の鎧なら着てみたいかな♪
着てると戦闘で負けそうだけど(^^ゞ


ということで、いざチェニスで発掘です!

c0073431_186543.jpg


で、なんのオチもなくお宝発見!!

c0073431_1843859.jpg


まぁ、何もないのが一番いいんですけどね^^

あ、お宝といえば、その後帰りに寄ったセビリアで、あこぎ屋別館のアンさんと初対面!
こちらも、ある意味お宝だったかも♪

それにしても、鎧もアンさんもフォクトさんがキッカケ。
なんだか、最近お世話になりっぱなしですm(_ _)m


追伸
 いま、ナウなヤングのあいだで受信料未払いが大流行なNHKさんで、こんな番組やってます。
 世界ふれあい街歩き(BSハイビジョンだったりしますが)

 これまでにヴェネツィア(前後編),リスボン,チュニス,ベルゲンなんて街が紹介されてます。
 サイトには、少しですが動画もありますよ。

 ときどきですが、再放送を総合テレビやBS2でもやっているので、大航海時代で行ったあの街この街の雰囲気を味わってみたい!って方は要チェックです♪


今後の大航海な街の再放送予定日
 6/19 総合テレビ 15:05 ヴェネツィア ( あ、終わってる(^^ゞ
 7/5  BS2     23:00 チュニス
 7/6  BS2     23:00 ベルゲン
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-06-21 19:01 | クエスト

ナイルの賜! -後編-

ども、こないだ鋳造でカナヅチ装備してたら、女性キャラ2名に「なにあれ?」「ちょっとセンスついてけないね」と噂されたカイです。
ベレー帽かぶってたんで初心者の方だと思うのですが・・・
ありがとう、ちょっと傷つきました。


さて、1日空いちゃいましたが、ピラミッド探訪のつづきです。

ということで、案内人のフォクトさんに連れられて、砂漠を走ること数日。
まず見つかったのはスフィンクス!

c0073431_21255014.jpg


ちゃんと時代設定に合わせて、体と足が埋まってるんですねぇ。
思わず、さすがコーエーさん!とか思いましたが、全体像を描く手間を惜しんだだけかも(^^ゞ
評価は保留としておきましょう。


で、お決まりの記念撮影。

c0073431_2126396.jpg


スフィンクスが見つかれば、次はこれです。

で、お決まりの記念撮影。

c0073431_21261594.jpg


それにしてもデカイですねぇ。
クフ王のピラミッドでしょうか?
(その後のナナリーさんの調べでカフラーのピラミッドであると判明しました。)

だとしたら、その大きさは147m!!

え?わかりずらい?
んじゃ、霞ヶ関ビルと同じくらいの大きさっ!!って、もっと判りにくいな。

まぁ、つまりデカイんですよ。


やぁ、いいものを見せていただきました♪

これで探訪も終わりかと思ったら、なんと!ピラミッド中に入れるらしいじゃないですか!!
しかも、その入り口にはラミアという、強い敵が待ち構えているんだとか・・・

これは行ってみるしかないでしょう!

先ほどよりも心なしか足取りが速くなったような錯覚に陥りながら、入り口の前までくるとそこには怪しい人影がっ!

c0073431_21263194.jpgカイ「なんかいる」

ラト「黒いの?」

セレ「近寄るとあぶないよー」

ラト「倒すしか!」



全員に緊張が走る中、さらに近寄ると・・・

c0073431_21264518.jpg

人でした(^^ゞ


散々いろいろ言ったの聞こえてただろうなぁ(^^ゞ
丁重にお詫びをしてから、いよいよ中に突入。

c0073431_2127341.jpg


すると、そこには!



c0073431_21272277.jpg
墓荒らしが2人。


ラトさんはともかく、フォクトさんまでっ!
2人とも、入るなり何をやってるんですかっ!(^^ゞ

実際にはピラミッドは墓じゃないから墓荒らしじゃないけれど・・・
せっかくの感動場面が台無しですよ!^^


と、まー、こんな感じで、わてにの初めてのピラミッド探訪はこれで終了しました。

こういうところに来ると、まだまだいろんな遺跡を探してみたくなりますね。
最後になっちゃいましたが、案内&企画してくれたフォクトさんに感謝です('◇')ゞ
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-06-20 21:32 | うだうだ