<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

村の半鐘を作ろう!

ども、初の座礁が「操帆」スキルを取ってからという救えない男、カイです。
調子にのってインを攻めすぎました(>_<)
c0073431_18153129.jpg

突然ですが、ロンドンにいます。
c0073431_18155345.jpg

ロンドンに来たのは自分のイベントで来た時と、相方セレのイベントに通訳として付き添って来た時の2回っきりだったのですが、今回は野望を胸に秘めての上陸です。


その野望とはっ!
めざせ名匠!「鋳造」スキルランクアップ大作戦っ!!
・・・
・・

「勝手にやってろ」って感じですが、これが結構自分を盛り上げていかないと大変なんですよぉ。
てか、勢い余って作戦になってるし・・・。

まぁ、いいか。
なにが大変なのかは追い追い話させていただくとして、今回の作戦プランをご紹介。


まずは、ベルゲンとオスロを行き来して木材を購入。
木材を元に「鋳造」スキルで大工道具を作成して、スキルのランクアップを狙うという寸法。
目標としては、ランク3くらいにはしたいところですね!
c0073431_1816283.jpg

あ、ついでにコペンハーゲンにも寄って、交易で少しでも出費を取り返すってのも貧乏人のわてには立派なチャプターです(^-^)v


では、さっそく作戦開始!

c0073431_1816412.jpgまずは、めちゃめちゃ強い海賊に襲われながら、まずはベルゲンに到着。

当然、初上陸。


さっそく木材を購入して、大工道具作成。
c0073431_18165223.jpg予想に反して経験値はイイ感じ♪


あ、大成功の画像使ってるのは、ただのミエです。

c0073431_18171455.jpg結局、2度ほど往復しただけでランク2達成っ!!


財布の中身を見なければ、なかなに順調であります・・・
・・・
・・

あぁ、この辺は山並みが綺麗だなぁ。(逃避
c0073431_18172457.jpg


c0073431_18173841.jpgランク2になってからは、大工道具から予備舵を作成に転換。


しつこいですが、大成功の画像使ってるのは、ただのミエです。


その後、何回往復したかわからなくなるくらい、クルクル回ったのですが、「鋳造」スキルはランク2のまま(T_T)

目標のランク3の険しさを認識したところで、本日の作戦は終了であります。


あっ、ちなみに、今回使用した木材の総本数は350本くらい。木材の購入にかかったお金の総額が262,000Dくらいですか・・・。

うーん、見事に大赤字っ!
まぁ、覚悟はしてたんですが、お金も時間も使いましたぁ(T_T)


でも、そう簡単にランク上がっちゃ楽しくないですからね。
いいんです、そのために貯金してたんだし♪

それよりも問題なのは・・・

c0073431_1818698.jpgc0073431_18181559.jpg


       ・・・コレ、どうしよう^^;
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-04-09 23:30 | 生産

C調スキルにご用心

ども、強力な隙間風に操帆すら役に立たない、カイです。


さて、本当は冒険者として頑張って冒険レベルを上げてから、商人に転職しようと思っていたのですが、「操帆」スキル習得という条件を満たしてくれたのは釣り師という職業

これでは、遺跡の発見や財宝の探索といったことは無理そうな感じ。


そこでっ!
予定より(かなり)早いのですが、商人系の職業に転職することにしました♪

c0073431_19194975.jpgさっそく商人ギルドのマスターにご相談。


さて、今回選択した職業ですが・・・それは、これです!


c0073431_1920437.jpg

あっ、いま、「鉱物商?なにそれ?」とか思ったでしょう?

ふふふ。
鉱物商は「鋳造」スキルという、いわゆる製造系のスキルが優遇スキルとして取得できる職業なんです♪

「鋳造」スキルは、普通に取得してたら「工業品取引」スキルのランク2&交易レベル15&戦闘レベル5という厳しい条件をクリアしなきゃならないんですよ。
それが、鉱物商になったら優遇スキルということでそれらを全てパスして取得できちゃうんです!

あ、同じこと2度言ってる・・・。
まぁ、あれです。嬉しいんです^^


そうそう、「鋳造」スキルだけじゃなく、交易の時の便利スキル「会計」スキルも取得できて1粒で2度おいしい、イイ展開。

ということで、転職ぅ~♪

c0073431_19202116.jpg

おや?「雑貨取引」スキルがランク2になってる・・・「雑貨取引」スキルも優遇スキルなんですね^^;
あ、取引系のスキルってのは交易品を買うときに、その分類に属する交易品を買う際に、普段より多く購入することができるっていうスキルなんですよ。

で、「雑貨ってすごく広い範囲をカバーしてそうだなぁ、これは交易するときに助けになるぞぉ!」って、習得しちゃったんですけどねぇ。

実際に聞いた話によると、150種類近い交易品の中で、雑貨に分類されてる交易品は洋書だけなんだとか・・・。
詐欺ですよ、こんなの(>_<)

スキルは忘れることもできるんで、スキル枠がいっぱいになったら真っ先に忘れる対象ですね、コイツは^^;


さて、交易所に行って憶えたての「会計」スキルでも使ってみましょう♪

c0073431_19204522.jpg

おぉ、相場が一目でわかる!
なにこれ?便利すぎるかもっ!!^^


って、洋書が安いし・・・、悩ましいなぁ「雑貨取引」スキル。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-04-08 23:30 | うだうだ

♪職業選択の自由、ハ・ハ・ハン

ども、噴水が似合う男、カイです。
c0073431_20211950.jpg

♪~。
今日は、ちょっとウキウキなんですよ。

c0073431_20212978.jpgまずは冒険者ギルドに行って、マスターにご挨拶。


普段、寄り付きもしない冒険者ギルドですが、そこにわざわざ顔を出した理由・・・それはっ!


待望の「操帆」スキル取得に向けて、冒険者系職業へ転職するんです。


思い起こせばナナリーさんの日記で、「操帆」スキルの存在を知ってから、はや半月。
とうとう、わても「操帆」持ちの仲間入りです♪


さて、職業は何にしようかなぁ?
探検家?発掘家?いろいろ悩んでみたんですが、結局これになりました。


c0073431_20215272.jpg

軍人ぽくない用心棒から、冒険者ぽくない釣り師へ転職。

うーん、なんかパッとしない
でも、これしか「操帆」を習得できる職業がなかったんですもん(*`д´)ノ


しかーしっ!
でも、これで憧れの「操帆」持ちになれたんです。

悔いは、な・・・い・・・

c0073431_2022599.jpg

あらゆるスキルのランクが下がっちゃったよぉー(T_T)

待ちに待った転職だったのに、心に隙間風が吹いているのは何故だろう・・・(>_<)
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-04-07 23:30 | うだうだ

リベンジ!

ども、新しい街に着くと、何故かニワトリを探してしまうカイです。
c0073431_1555053.jpg

さて、今日も今日とて、海事ギルドの仲介人さんに仕事を貰おうと話しかけたところ、出たよ!出ましたよ!以前、玉砕した(難易度)☆4つの海事クエストっ!!

ついにリベンジのチャンスが訪れました。
これはもう、請けるしかないですよ!


c0073431_156521.jpgちゃんと高い保険に入ってからね^^;



弾薬と資材をたくさん積んで、いざ、戦場に向けて出発。

c0073431_1561577.jpgこのクエスト、はじまりはいつも雨なのが気になる。



でも、勝てる保証がない戦いってのは、いいものですね。
上手く口で言えない、妙な気持ちの高ぶりがありますよ。

いつまでも、こんな気持ちの戦いができればいいのですが・・・
・・・
・・

もとい、あんまり続くと胃が痛くなりそうなので、たまにでいいです^^
お金も続かないし(T_T)


さて、船は戦場に到着。問答無用で戦いは始まります。

c0073431_1564194.jpg

今回も相手の提督船だけを狙うという戦法に勝機を求めるわけですが、敵も然る者。
「修理」スキルを使ってきて、戦況は一進一退。

しかし、激しい戦いが3日目に入ろうかというとき、歓喜の瞬間が訪れました!

c0073431_157888.jpg敵、提督船轟沈!


ついに、前回死んでいった船員達の仇をとることができました(T_T)
みんな、あの世で見てくれてるー?仇、取ったよーっ!(あまりの嬉しさに取り乱すこと、約3分間。)

c0073431_1573286.jpg朝日が祝福する中、港にもどると・・・


c0073431_1574229.jpg思わぬ、ご褒美が待っていました♪


これが、軍人転職クエストだったんですねぇ。
どおりで敵が強いわけだ。

前日のなんかの転職クエストと差がありすぎる気がしないでもないですが
^^;
めでたし、めでたしでありました。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-04-06 23:30 | クエスト

転職クエに花束を

ども、震度1程度の地震でも航海中に喰らうと、震度5並みにパニくることがわかったカイです。
地震でPCの電源が落ちたら!とか考えると、おちおち海に出れません。


さて、突然ですが、「操帆」ってスキルがありますよね?

聞いたところによると、これが一家に一台的な、とっても便利なスキルらしいのです。
世間では何をいまさらな話らしいですけど^^;

わて的には、自動的に帆の操作を行ってくれるというのは、嬉しいような悲しいような、それでいてまったりとしていて・・・、まぁ、結局は甘い誘惑だったりするんですよね^^

ということで、今回は「操帆」スキルをゲットする唯一の手段!冒険者転職クエストにチャレンジすることにしました。


さっそくクエストを紹介してもらおうとシャウトをしていたのですが、ちょっと心配事が・・・。

冒険者の転職クエストってどんなのなんでしょう?


未開のジャングル探検?
人跡未踏の洞窟探索?


さぁ、クエスト紹介してもらったぞ!果たして、その実態は!!


期限付きの郵便配達。


それはないんじゃない?コーエーさん。
川口浩探検隊的な展開を期待してたのに、がっかりですよ(T_T)

尻尾から襲ってくるヘビとか・・・
動かないサソリとか・・・
腕時計の跡がある新人類とか・・・
・・・ぶつぶつ。


ふぅ。
言いたいことは山ほどありますが、期限があるので先を急ぎましょう。


食料を積めるだけ積み込んで、ノンストップで目的地を目指します。

c0073431_16233530.jpg夕日をバックにいざ出発。


c0073431_16234523.jpgで、ゲット。


だって、こんなクエストにどんなネタ展開があるっていうのさっ!

アムステルダム冒険者ギルドのマスターを殺して、わても死んでやるぅ!
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-04-05 23:30 | クエスト

そこに愛はあるか?

ども、生き別れになっていた兄に会うことができた、カイです。
 ※ウソです。ぜんぜん知らない人なのですので、
   見かけても声をかけたりしないでください^^;
c0073431_0554780.jpg

4/1~3と、3日間にわたって開催された、第二回大海戦が無事に終了しました。

c0073431_056869.jpgわてと相方のセレは自国の後方支援になればと、回復アイテム(パウンドケーキ)や予備帆や予備舵(ちゃあさんアドバイス、ありがとう♪)をジェノヴァで売りまくってました。


うん、そうですね。
まさに、売りまくるという言葉がピッタリでした。

赤字覚悟のご奉仕価格とはいえ、すごい売れっぷり。
最後のほうなんて、バザーを出したとたんに売れるという状況でした。

嬉しくなって予備帆や予備舵については、一度マルセイユに買い足しに行くほどだったんですが、それも完売。

c0073431_056297.jpg買っていただいた方々、ありがとうございました。


さて、こうなってくると、気になるのは海戦の結果ですが・・・


c0073431_0564241.jpg

イスパニアが勝ちました!!


って!( ;゚⊿゚)ノ
イングランドvs我が祖国ポルトガルの戦いだったのでは!?

c0073431_0565533.jpg

いえいえ、ネタをありがとうございます^^


とういことで、ちゃんと戦いましたよ!
ポルトガル!



負けましたけどね(T_T)

c0073431_14281812.jpg

でも、参加したみなさんは精一杯戦ってくれました。
そして、気持ちがイイ人が多かったです。

負けて戻ってきては、再び戦場に向かうみなさん。

全体的に苦しい戦いを強いられたポルトガルですが、こちらのほうが応援しなくてはいけないのに、「安いね!ありがとう」と、逆に労いの言葉までかけてもらい励みになりました♪


おっとぉ!最後になってしまいましたが、イングランドのみなさん、勝利おめでとうございました
今度は負けませんよー^^
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-04-04 23:30 | 大海戦

お祭りは楽しまなきゃ♪

「うんとこしょ、どっこいしょ、それでも木材は切れません。」
ども、もしかしたら切れるとこ見れるかもっ!と10分間、ぼーっと見続けてしまったカイです。
c0073431_2124896.jpg

さて、昨日は第二回大海戦の日でした。
わてがプレイするNotosサーバーでは、イングランド軍による我が祖国ポルトガルの同盟港ジェノヴァの進攻が決定し、祖国は前回の大海戦に続いて、再び戦火に身を置くことになりました。

前回は数の力で圧勝したポルトガルですが、今回は数が拮抗、そのうえ団結力が高い大英帝国が相手です。
旗色は決して良くありません。

そう考えると、わても参加したい気持ちはヤマヤマなのですが、わて程度のレベルと装備では味方の足を引っ張ってしまうのがオチで、今回も参加は見送りとしました。

c0073431_213598.jpgですが、続々とジェノヴァ,マルセイユに向かうイングランド艦隊を見送っていると、やっぱり気にはなってくるのが人の性。


様子だけでも見ようと、マルセイユに行ってみることに・・・。
と、その航海の途中、ついに開戦っ!

c0073431_2134989.jpg

参加しているポルトガルの艦隊には、がんばってほしいところです。

が、5分後くらいには、こんなシャウトが・・・

c0073431_214360.jpg

あぁ、やっぱり(T_T)
がんばれポルトガル!

しかし、マルセイユに着くとすごい光景が待ってました。
c0073431_2143815.jpg

イングランド一色
こ、これは・・・^^;

結局、大海戦の第一回戦は、ポルトガル劣勢のまま終了。
c0073431_2145236.jpg

でも、ポルトガルは善戦したと思います。
参加されたポルトガルのみなさん、お疲れ様でした。
そして、イングランドのみなさん、初戦の勝利おめでとうございました。

リスボン沖を、意気揚々と国に帰っていくイングランド艦隊。
c0073431_2151065.jpg

その姿を見ていると、今回は参加見送りとか言いながらも、2日目,3日目には間接的にでも大海戦に参加したい!と思えてきました。

そこで!今日はジェノヴァにて相方のセレと、回復アイテム(料理)をご奉仕価格で販売しようと思います。(作って売るのはセレ。わては材料集め担当^^;)
よかったら、ご利用くださいm(_ _)m
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-04-02 23:30 | 大海戦

ブギ・ウギ・爵位

ども、「今、オポルトで塩とソーセージが安いよ」と聞くと、いそいそと買出しに行ってしまいます。
主婦のような生活をしている軍人カイです。
c0073431_1638422.jpg

さて、昨日相方のセレ提督が准八等勲爵士の爵位を得ました
めでたいです!

いやー、郷土になるのは、わてのほうが早かったのに、あっさり抜かれてしまいましたよ。
あはは・・・
・・・
・・

って、おかしくないかいっ!?

名声が上がりやすいのが軍人の長所だと思ってたのに、どうして抜かれたんでしょう?
実際、総合名声値はこっちが上なのに・・・うーん。

こういうときは、本人に理由を聞くのが一番。
で、聞いてみると。

セレ「お城に行って、街にお金を投資すればもらえるよ」

なんと!
そんなカラクリがあったとはっ!

さっそく、わても身なりを整えてお城の偉い人(ビラガンサ公爵)に面会、投資というやつをやってみることに。

セレ「一度に投資したら、しばらくしないと
   投資できなくなるから、一度にたくさんしたほうがいいよー」

なるほど。
じゃー、一番高い投資を行いますか!

c0073431_16383559.jpg

え?( ;゚⊿゚)ノ

ろ、6万?かなりお高いのですね^^;

c0073431_16385514.jpg国民の財布も豊かにしてください(T_T)


さて、では爵位を・・・。
・・・
・・

爵位をーっ!

くれない(T_T)

仕方がないので、もう一度出直してっと。
また6万(>_<)

c0073431_16391998.jpgなんか、あんたが悪代官に見えてきたよ
(*`д´)ノ


これで爵位くれないんなら、もう亡命しちゃる。
とか思っていたら・・・あっ!
c0073431_16393113.jpg

きたーっ!

c0073431_16394112.jpg謹んでお受けいたします
m(_ _)m



やっと爵位っぽい名前の階級をいただくことができましたよ。

しかも!
これにより、銀行で貸し金庫使えるようになりました♪
c0073431_16394939.jpg

特に入れとくモンないですけどね(T_T)
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-04-01 23:30 | うだうだ