<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

結局、2日かかったよ

ども、提督の妙なハイテンションに、航海の不安を覚え始めているカイです。
c0073431_1839619.jpg

さて、「造船」スキルのほうですが、アラビア語ぺらぺらのセレに翻訳してもらって無事習得することができました!
c0073431_18392184.jpgで、特に画像はなくていいだろうと思いつつも、セレのターバン姿をもう一度掲載する意味で画像アップ。

たぶん怒られますね・・・
・・・
・・

もう載せません。
許してください(T_T)

さ、話を変えなくては!(^^ゞ

えーと。
とっととリスボンに戻って、早速船を作ってみました。
c0073431_18394913.jpg

定価280,000Dのところを、ビック●メラもびっくりの6割引(168,000D)で作れるなんて夢のよう♪(ポイントは付きませんが^^)

なんて素敵なスキルなんでしょう。
ようやく仲間の役に立てるキャラになったって感じです。

まぁ、これで間違いなく職業は「船大工」っていうのが定説になりそうですがね^^;


なにはともあれ、大砲ぎょーさん積んで試し撃ちぃーーっ!
c0073431_1840315.jpgこのすぐ後に、地方海賊ごときにクリティカル喰らってMAX耐久力が減ってしまったのは内緒(T_T)





まだ商用キャラベルまでしか作れませんが、ご依頼があれば(コグでも)原価でお作りしますので、お気軽にお声をかけてくださいませ♪
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-19 23:30 | うだうだ

コーディネイト

ども、今日はわての中では有名人(失礼だ)にお会いできて、ウキウキのカイです。(あ、変な趣味はありませんから^^;
思わずその場でリンクを申し込ませていただきました♪


さて、「戦闘→修理→襲撃→修理→嵐→修理→ふりだしに戻る」な日々を過ごしていたら、めでたく「修理」スキルがランク3になりました。
c0073431_2123557.jpg

ついでに、ボロ船のMAX耐久値も最低値と思われる30(探検用バルシャ並み!)まで減りましたが^^;


ここで成り立つ公式は・・・
 「修理」スキル・ランク3+ボロ船の耐久値が限界
                       =「造船」スキル習得!



ということで、アラビア語が話せて、しかも早い船に乗ってるセレを巻き込んで、「造船」スキルを習得できる遥か彼方の異国、チェニスに向けて出発することになりました。
c0073431_21124275.jpg

我ながら自分勝手な展開だ^^;

さて、旅はセレさえ連れ出してしまえば、あとはおまかせ♪

チェニスまでは提督セレに追従して、のんびりラクチンな航海の予定だったのですが旅の予定ってのは得てして悪い方にズレていくもの。


c0073431_14452269.jpgありえない数の海賊に囲まれたり・・・
・・・
・・

って、提督はどこへ行ったー!


c0073431_14455980.jpg最近では定番の嵐に襲われたり・・・


c0073431_2141589.jpgなんだかんだでダメージ受けながら、なんとかチェニスには到着することができました。



しかし、わての船のダメージなんて、いつもオシャレに気を使っていたセレがターバン姿にされた時のダメージに比べれば、有って無い様なもんですけどね^^
c0073431_21185123.jpg※チェニスはわてやセレが所属するポルトガルの敵対国のため、変装度が高い格好をする必要があるんです。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-18 23:30 | うだうだ

ボロ船沈む

ども、仲間の冒険者達に、職業は船大工だと思われているカイです。(「修理」スキル重宝してます。)
用心棒とはいえ、軍人なんですがね。一応^^;


さて、突然ですが・・・
・・・
・・

難破しました(T_T)
c0073431_18391052.jpg

今日はあまりプレイする気もないし、ネタもないだろうから「日記は休み休み」とか思っていたんですけどね。そんな日に、こんなショックな目に会うなんて!(>_<)



いきさつは、こうです。

簡単なクエストを請けてオポルトにいくことになったのですが、補給の時に誤って弾薬をたくさん買ってしまったんです。
で、「ありゃ、これはちょっと使っておかないと」と思ってリスボン→オポルトに行く間に「海軍くずれ」と4戦ほど戦ったんですよ。

そしたら、予想以上の被害で、船体修理用の木材は底をつき、耐久値は1桁まで落ちてしまって --;

さすがに「これはヤバイな」と思って、オポルトに向かって進み始めたところに、これが来ちゃいました。




c0073431_18392684.jpg嵐です(>_<)

なんだか正式サービス始まってから、嵐が多くないですか?







戦闘で一度も沈んだことがなかった自慢の船が、まさか嵐で沈むなんて(T_T)
しかも、港(オポルト)を目前にして・・・。


激しく動揺しながら「もう難破を宣言してしまうしかないなぁ」と思ってたら、救いの手が!
c0073431_1840962.jpg

クエスト中で少しでも早く次の港に向かいたかったでしょうに・・・、助けてくださった方は、お礼も受けずに「海の上で困ってたら助けるでしょう」の名言を残して颯爽と去っていかれました。

カッコ良すぎですっ!

初の難破にちょっとショックを受けてましたが、気持ちの良い人に会えたので帳消しですね^^
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-17 23:30 | うだうだ

百足

ども、最近は料理に凝りだした職業:軍人のカイです。
c0073431_16195083.jpg

さて、今日はリスボンの港でぼさっと釣りしていたのですが、気が付くと、どっかで見た顔が横に・・・。
セレが釣りとはめずらしい、と思っていたらどうやら、街に響くシャウト(同一MAP全体に伝わるチャット)に耳を傾けている様子。
c0073431_16203555.jpg

・・・どうやら欲しいものがあるらしい。


あえて何が欲しいのか聞かずに、こちらも耳をすませしてシャウトを聞いていると、「船作ります」のシャウトが聞こえたら、そそくさと造船所のほうに走っていったセレ。


間違いないです。彼女は船を作ろうとしている。


これは人事ながら、ちょっと楽しみですね。
どんな船を作ってもらうんでしょう?

船の受け渡しが済んだころにTell(対個人に対するチャット)してみたら、思ったとおり船を買ったとのこと。
てなことで、さっそく進水式&お披露目でございます。

c0073431_16215657.jpgムカデきたー!

と、言うと怒られるので、訂正^^
漕船だそうですよ。


しっかし、デカイ船ですなー。
うちの船が更にボロ船に見えます(>_<)

今後の参考にお幾らしたのかと聞いてみたら、112,000D(ドゥカート。お金の単位)だそうで^^;
ちょっと、ため息な感じ。

しかし値段は伊達じゃないです!
その耐久力のMAXは、なんと117!?

ちなみに、わてのボロ船BeBop号(武装コグ)がですね・・・
・・・
・・

32( ;゚⊿゚)ノ


久しぶりにマジマジと見たら、えらいことになってますね。

いや、もともとはMAX60あったんですけどね、度重なる戦闘でここまで削られましたよ。
ただ、32っていうと、初代BeBop号(戦闘用バルシャ)より耐久低かったり・・・(T_T)


わてもそろそろ、船伸張のお年頃ですかねぇ。


えぇーいっ!こうなったら!

c0073431_16245371.jpg帆に紋章つけて、ちょっとモチベーション&愛着アップ!^^


気持ちが大事ですよ。気持ちが(T_T)
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-16 23:30 | うだうだ

虎穴に入らずんば

ども、カイです。
シタビラメは好きですか?わては大好きです。
c0073431_141839100.jpg

さて、前回(3/7)みごと海賊に返り討ちに会って以来、いつも商人ギルドのクエストメインで動いていたカイとセレですが、今回は思い切って海事ギルドの難易度3のクエストに挑戦です。
c0073431_14185272.jpg

え?いや、決して報酬に惹かれたわけではないですよ。
たぶん。
・・・
・・

きっと^^;

仲介人の話にしたがってセウタで情報をかき集めた2人ですが、見えてきた情報は歓迎できないものばかり・・・
どうやら、お相手は「ジブラルタルのはぐれ虎」の異名をとるサルデーニャ収奪団らしい・・・名前だけでも、めっちゃ強そうです^^;

c0073431_1419423.jpgとはいえ、このまま逃げるわけにもいかないし、とにかくそいつらを探しに出発します。






が、駆け出しの用心棒と食品商のコンビでは、会ってもいないのに既に旗色悪い感じ。

で、「会わなければ会わなくてもいいや」とか思っていたら、ちゃんと遭遇
c0073431_14192098.jpg

船デカイよ!3隻もいるよ!(*`д´)ノ

流石は虎、ありえない戦力です。
さしずめ、ランディ,ブランケット,ヒルズってところか。

まともに戦ったのでは勝ち目はないと踏んだ2人は、敵の頭、提督マークが付いた船だけに集中砲火を決定。
そこに勝機を求めます。


そして・・・。
c0073431_14193686.jpg

ついに提督船撃沈!(^-^)v

それと同時に戦闘終了、クエスト達成です!

なんかインチキっぽい倒し方ですが、勝ちゃーいいんです!勝てば!

c0073431_14194856.jpgってことで、母港リスボンに戻った2人は、多額の報酬を受け取ると酒場で祝杯をあげるのでした♪
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-15 23:30 | クエスト

イベントとクエスト

ども、カイです。
イタリアでは何かに熱中する人のことを「サンペイ」って言うらしいですよ。元ネタはなんと日本のアレらしいです^^;
c0073431_1924252.jpg

本日は大海戦の最終日、実際にやってみたらポルトガル軍の圧倒的な数に、イスパニア軍は連戦連敗だったようで・・・.
ポルトガル国民のわて的には、カサブランカがイスパニアに奪われなくて、よかったよかったという感じですが、いろいろと仕様の調整が必要な感じですね。

大海戦の見学中に聞いた「これは戦争でなく殺戮だ!」という言葉が全てを物語っていると思いました、コーエーさんの適切な対応を待ちたいです。
c0073431_196227.jpg

さて、大海戦の見学を終えて、街でバザール(露店)を開いていたら、ふとイベントが中途半端で止まっていたことを思い出しちゃいました^^;

イベントの内容はコチラ。(イベントとはクエストと違って、ある程度名声があがると自動的に発生する仕事です。)
c0073431_1981514.jpg

アルヴェロっていうNPCキャラクターと競争だったんですよねぇ、そういえば^^;
確か、このイベントって、リアルの日にちで2日前に発生したんですよ。これ。
ゲーム内の時間では、もう80日くらい前の話になりますか・・・。

こりゃー、負けは確定だな(>_<)

ただ、イベントはこなしておかないと、後々不都合が起きるので、負けを覚悟で進めることにします。


えらいはしょりますが、30日くらいかけてオランダのアムステルダムに到着。
c0073431_1991436.jpg

いやぁ、長かった長かった。

本当は街の観光とかしたいんですが、イベントの性質上、ちょっとでも早く帰ったほうが良さそうなので、ご依頼の鉄材購入すると早速帰途へ。

c0073431_1992826.jpgで、着いてみると、特にお咎めなしでイベント納品完了。


アルヴェロが出てこないのは、時間が経ちすぎたせいだろーなー。とか思っていたら港で・・・。

c0073431_1994033.jpg



お前、まだ終わってなかったんかいっ!


どうやら、イベントは期間とか関係ないようです。
クエストを優先しましょうね。クエストを。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-14 23:30 | イベント

活路へ!

ども、ハシゴを見ると、なんとなく登りたくなりませんか?カイです。
c0073431_172263.jpg


さて、今日は食品商のセレ,冒険家ストラ,生物学者の奈津と共に冒険者ギルドのクエストをこなすことなりました。

c0073431_181109.jpgクエストの内容は、リスボンから出航、マディラ,アルギンと巡って、再びリスボンに戻ってくるというもの。と、一言で言ってしまえば簡単ですが、アルギンという街は、なんとアフリカ大陸の西サハラを越えたあたりある街です。


かなりの長旅になりそうですねぇ。
しかし、交易しながらできそうだし、なんといっても初の4人でのクエストに心は踊ります♪

何度か通ったこともあるマディラには無事に着いて・・・と行きたいところですが、そこは危険海域(3/8の日記参照)。タダでは通してくれません。
c0073431_17234937.jpg

何?この1人大海戦状態^^;
ということで、奈津撃沈。(初めての海戦がこんな状況じゃね^^;)
早くも犠牲者が出てしまいました(T_T)

この旅、そうそう簡単に終わりそうもありません。

マディラからアルギンへは、気合を入れて行ったのがよかったのか?最終目的地アルギンには無事(ストラの船では、船員同士がケンカしたり、船員が栄養失調になったり、甲板が汚れて疫病にかかりそうになったりで1人で慌しかったですが^^;)に到着。

なんか街の外見がこれまでと違うのが、気になるなぁ。
c0073431_17243154.jpg

c0073431_17244672.jpgと思いつつ入港したら、酒場のマスターがぁ( ;゚⊿゚)ノ


さすがアフリカ。エキゾチックな街です。
好きですけどね。こういうの^^

まぁ、なにはともあれクエスト達成ということで、アルギンの住人さんを囲んで記念撮影です♪
c0073431_17261698.jpg

さぁ!あとはリスボンに帰るだけ!多額の報酬金が待っている!

カイ「提督!補給完了です!」
奈津「わたしも準備OKです」
ストラ「こっちもOKです」

セレ「了解!では出航します」
奈津「はい」
ストラ「アイアイアサー」
カイ「おう!」


しかし・・・不慮の事故により提督セレ撃沈(T_T)


システムメッセージ「沿岸海賊に敗北しました…


カイ「全員、取り舵いっぱい!」(取り舵:左,面舵:右)
カイ「戦場から撤退後は、わてを追従して!」
ストラ「了解」
奈津「はい、わかりました」
ストラ「うわっ、こんな時に船員またケンカだ」
カイ「^^;」

予想外の展開に、わての船では食料,水ともに底をついてしまう事態に、ストラから水を分けてもらい、食料は運んでいた交易品を「物資に転換」を行って食いつなぎつつ放浪。

どうなることかと冷や冷やしていたら、運良く港(ラスパルマス)を発見!寄航できた3人は補給に入ります。

ほっと一息つきたいところですが、そうです、セレはそのまま難破している状況
助けに行かねばなりません。

ストラと奈津の2人には、この港で待機しておいてもらうことにして、ここは一番船足の速い船に乗る、わてが救出に向かうことに。

c0073431_17272453.jpgしばらく進むと、海賊船団(キャラベル船)がうろうろする中、難破して漂ってる船を発見!(キャラベルやハンザ・コグは船の型の名前です。遠くからだと型しか認識できません。)

c0073431_17281651.jpgで、回収に成功。

にしても、沈んでるなぁー^^;


2人のいる港まで牽引して、合流&修理、そして再び4人での船旅へ。

c0073431_17283073.jpg結局、合計7度目の海賊団の奇襲を受けましたが、4人は無事に母港リスボンに帰りつくのでした。


[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-13 23:30 | クエスト

おのぼりさんAの場合

ども、戦場で提督(パーティリーダー)から、おいてけぼりを喰らうことの多いカイです。
c0073431_16221067.jpg

本日も例によってフランスのマルセイユを付近に入り浸りで、新しい港町を発見したり、交易をしたりで、まったりと過ごしております。

この辺って人があまり来てないおかげで、交易品の相場が急激に上下しないんですよねぇ♪
急いで交易品を売り買いしなくていいんで、まったり向きな土地柄です。

そうこうしてるうちに土地勘もでてきた感じなのですが、地図を見ると一箇所だけ行ってない港町があったり。

その街の名前はピサ

ちっちゃな街っぽいので、あまり気に留めてなかったんですよねぇ。
でも、新しい土地を発見して報告すると冒険名声が上がり、そのうえ報酬までも貰えるので、ともかく行くだけ行ってみることにしました。

c0073431_1627151.jpgで、到着♪


思ったとおり小さな町です。

道具屋とか覗いたらとっとと帰ろうかな、と思って画面を横にしてみるとなにやら怪しげな塔が・・・。

c0073431_1631142.jpgん?待てよ、街の名前が
ピサ?これってもしかして、あのピサの斜塔ってやつですか!?


うわぁ、ガリレオさんが「落下の法則」の実験をしたとこですよぉ。
いやぁ、いいものを見てしまった。
思わず塔をしげしげと眺めながら、観光気分を満喫です♪

ただ、見れば見るほど、なにやら違和感が・・・。


これって、全然傾いてないじゃん! ( ;゚⊿゚)ノ


そういえば、ピサの斜塔ってのは地盤沈下によって年々傾いてるって話だから、この時代にはまだ傾き始めてないのかな?

そうか、きっとそうなんだ!なるほどなぁーと勝手に完結させて、記念に近くからのSSもとっておこうと場所を移動したとき、事件は起きました



c0073431_16345177.jpg傾いてる^^;

どうやら、わての見た角度は、丁度倒れてる方向からのものだったようです^^;(ピサの斜塔について調べてみたら「建ててる最中から傾き始めた」となってました。)


相変わらずマヌケなことやってますが、まぁいいもの見れましたよ。
よかった、よかった。


イイ気分で港に戻ろうとしたとき、ふとNPCの青年に目が留まり、話しかけてみたら。
c0073431_16371893.jpgわてもその一人ですが、なにか? ヽ(`Д´)ノ


わての楽しい観光気分かえしてくれぇー!

追記
大海戦、第一戦目はポルトガルの圧勝でしたね。
人口多そうだもんなぁポルトガル。

なにはともあれ、めでたいです♪
本日の第二戦目に参加される、ポルトガル航海者のご武運をお祈りしております!
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-12 23:30 | うだうだ

ひきこもごも

ども、食事は毎回食べ過ぎが基本のカイです。(食べ過ぎずに行動力を満タンにするコツを教えてほしい^^;)
c0073431_1931308.jpg

前回のクエスト以来、フランス周辺に入り浸りなんですが、この辺は楽しい人(NPC)たちが多いですねぇ。

といことで、ちょっとご紹介♪

c0073431_1932227.jpgてな、タカビーな方。


c0073431_1932441.jpgてな、港町な風景な方々。


c0073431_19325520.jpgはい、とっても^^



そうそう、こんな有名人な方々もいたり^^;

c0073431_1933972.jpg本名は、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
本業は画家であるが彫刻家・建築家としても超一流の腕を持っていた。
更に、築城・土木・造兵術にも通じ、解剖学や生物学を修めたルネッサンスを代表する偉人である。


c0073431_1933222.jpg本名は、ミッシェル・ド・ノートルダム。
もともとは医師であったが、後に千篇にもおよぶ預言書「レ・センチュリ」を書き記した。
日本では、1999年にアンゴルモアの大王により、世界が滅亡すると解釈された予言詩が有名。


クエストも楽しいですが、あてもなく街を彷徨い歩くのもなかなか楽しいです♪


追記
そうそう、今日は大海戦(第一回戦)の日ですよ!
初の大海戦はイスパニアが対戦相手を選ぶ権利があったわけですが、イスパニア国民が投票によって選んだ対戦相手は、なんと我が祖国ポルトガル!!

わては王宮に入って参加申し込みをすることができない(正装度のばかぁーっ!)ので参加できませんが、ポルトガルの航海者みなさんのご武運を祈っています!
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-11 23:30 | うだうだ

取らぬ狸の皮算用

ども、さすがはコーエー、馬のグラフィックは手馴れたものだと感心中のカイです。
c0073431_195512.jpg

c0073431_1955481.jpgさて、本日冒険者みならいの奈津が、仲間に加わりました。

これから、一体どんな職に就くんでしょうね?冒険家?発掘家?はたまた宣教師?
楽しみです♪


で、さっそく4人でクエストってなるかと思いきや、ストラと奈津の冒険者組は、早めに落ちてしまったため、今日も今日とてセレとセリビアの商人ギルドのクエストをこなしてみました。

じゃーん♪クエストの内容はこちら。
c0073431_1959523.jpg

マルセイユですよ、マ・ル・セ・イ・ユ!
ついに憧れのフランス上陸です。
報酬もなかなかですし、ちょっと楽しみなクエストです♪

さて、早速クエストを進めるべく王城に行ってみると・・・。

c0073431_2042066.jpgあ、怪しい?
で、仕事の内容をよく読みなおしてみると、身なりをきちんとしろって書いてありますね^^;

現在、正装度5です・・・。
うーん、「社交」スキル(身分の高い人と話すのに必要な条件が低くなる)を憶えたとはいえ、やっぱり城に入るにはまだまだ低いか。


ということで、正装値があがりそうな服を求めて、あちこちの街の道具屋を覗いてみたんですが、結局良い服をみつけられずじまい。

こうなったら、あれです!

ファッションといえばパリ、パリといえばフランス!いきなりマルセイユへ向かっちゃいましょう!(我ながら安易だ^^;)
c0073431_20759.jpg

ちょっと遠いですけどね^^;

とはいえ、陸沿いに進んでいけばいいし、途中の港街で補給も可能だし、至極安全な船旅ですよ♪

と思ったら、
c0073431_2083150.jpg

海賊に襲われること3回。これまでにない襲われっぷりです。
しかも強力(T_T)

どうやら地中海は海賊の巣窟のようです^^;

c0073431_201237.jpg船のMAX耐久力を減らしつつ、必死の思いでマルセイユに到着。


てか、ホントに来ちゃいましたよマルセイユ。
クエストスタートできてないのに^^;

しかし、流石はフランスです!正装値が上がるお上品な服がたくさん♪
せっかく遠出してきたんですからね、ここは思い切って全財産の半分を使って買い漁りです。

買い物を終えたら、再び海賊に襲われつつ、セビリアに帰還。

お上品な服に着替えて正装度を27(!)まで上げたら、城の衛兵と早速お話しです♪

c0073431_20124946.jpgうそん(T_T)


あのぉ、全財産の半分使ったんですが(>_<)
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-10 23:30 | クエスト