<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

この悲しみをどうすりゃいいの?

ども、浸水時に手桶って、根本的な解決になってないと思うカイです。
いや、止まらないだろ、普通^^;
c0073431_188541.jpg

さて、おかげさまで、最近はウォーリックコグとかキャラベルくらいのNPC海賊相手なら十分勝てるようになってきました。
そこで、今日は以前から気になっていた(難易度)☆4つの海事クエストにチャレンジです!

クエストは内容は簡単、30日以内に該当する私掠艦隊を捕捉して撃退せよ!
期限付きってのがひっかかりますが、報酬も30,000Dといいし、セレを誘って、いざっ!私掠船退治に出発です。


5日ほど船を進ませておりますと、いました、いました、私掠船分艦隊♪
ちょこざいにも、4隻もいますよ。

でも、こんな時は慌てず騒がず、相手の提督船に集中砲火!
とっとと沈めて終了ですよ♪


って・・・

何?攻撃力強いよ、この船団( ;゚⊿゚)ノ

え?船足が速いよ、この船団( ;゚⊿゚)ノ

あ!1隻に28人も乗ってるよ、この船団( ;゚⊿゚)ノ

で、結果。
c0073431_18233854.jpg

戦闘で初めて撃沈されてしまいました(T_T)

いやっ、初めての敗北よりもショックだったのは、船員が皆殺しにされたことだったり。(SSすら撮り忘れてしまうほどに・・・)

c0073431_18234960.jpgこれまで、嵐の度に数人づつ流されて、多少の入れ替えはあったものの・・・


ゲーム開始から、ずーっと苦楽を共にしてきた船員達。

わての下手な料理を、歓喜して食べてくれた船員達。

「運用」スキル5連続発動でも、黙って耐えてくれた船員達。


それが、一瞬のうちに皆殺しに会うなんて・・・(T_T)

こうなったら・・・


弔い合戦です!


一矢報いないと気がおさまりません!もうクエストとか関係ないです!

今度は油断しませんよ、敵の戦力は大体わかってます。
白兵戦を挑まれたら、即時撤退して遠め遠めから、やつらの提督船のみを攻撃ですっ!



で、結果。
c0073431_1824362.jpg

白兵戦を抜けたとたんに、前後からのクリティカル攻撃で沈められました。

まだです、まだ終われませんっ!
1度や2度の敗戦で、終わってたまるもんですかっ!



で、結果。
c0073431_18241226.jpg


終了。


流石に、これ以上負けると立ち直れなくなりそうです。

死んでいった船員達、ごめんよー(T_T)
強くなって再びこの海に舞い戻り、かならず仇を取るからね。

c0073431_18242493.jpgこの敵に勝てるようになるには、かなり道のりは長そうだけど、まずは装備の充実から!


みごと貯金の2/3が吹っ飛びました^^;
資産面でも大ダメージ(T_T)
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-30 23:30 | クエスト

すいへいりーべ、セレの船

ども、ポルトガルイベント(第5章)がとってもきな臭くて、先に進められないヘタレ軍人のカイです。

さて、今日は航海仲間のセレに造船を依頼されて作ってきました。
c0073431_15294587.jpg

仲間のために、なにかできるというのは、いいものですねぇ^^

c0073431_1529571.jpgセレには日頃お世話になっているので、特に気合入れて作っちゃいましたよ(と言っても改造とかできませんが^^)。


で、作ってて思ったことなのですが、同じキャラベル級でもその性能は全然違うんですね。

特に速度の違いにはちょっと驚きました。

わてのBeBop号(戦闘用キャラベル:速度型)186に対して、セレのHina号(商用キャラベル:速度型)が205だそうで^^;

耐久力,砲室の数はこちらが上なので、まーあたりまえなんでしょうが、20近くも違うとは思ってませんでしたよ。

どのくらい早いんでしょうね?
うーん、気になるっ!

と思っていたら、セレが試運転も兼ねてオルポトに行くというので、わても引っ張ってもらうことにしました。
c0073431_15301257.jpg

いやー、キャラベル級でも、そこそこ大きい船が並ぶと迫力ありますねー。

おっと、見とれていたら早くもオルポトが見えてきましたよ!
さぁ、何日で着いたのかな・・・
・・・
・・

3日!?( ;゚⊿゚)ノ
セレ提督ぅ、前の船より遅いじゃないですか(T_T)


帆って増えると、帆の操作が結構むずかしくなるんですよねぇ^^;
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-29 23:30 | うだうだ

はじめてのおつかい

ども、ヨハンナさんの動きがあやしくて、話しかけられないカイです。
 ※ヨハンナファンの皆さん、ごめんなさい。
c0073431_18163164.jpg

さて、今日はセレから、あるクエストを紹介してもらいました。

その内容は、たった30日間で膨大な量のワインを集めてくるというもの・・・
・・・
・・

ん?
こ、これは!噂に聞いた商人転職クエストですか!?

街中で聞いた話によると、このクエストを見事達成すると商人系の職業に転職することができるアイテムがもらえるらしいんですよ!って、テンション高くなっているのには訳がありまして・・・。

「鋳造」スキルを取得して武器の生産をしたいなーと思い始めたわてにとしては、軍人のまま交易レベルを12まで上げるなんて気の遠くなる話より、鉱物商(商人系職)になって「鋳造」スキルを優遇で即ゲットできるというのは、とってもオイシイ話なんです。

ということで、迷うことなくクエストに参加♪


がっ!


大変でしたワイン集め(>_<)

c0073431_18165261.jpg4日かけて、この成果です。


実際にやってみて、呆然・・・ってか、あと26日って無理なんですが?


途方にくれた2人。


しばらく本気で悩んだ結果、ここはクエストの報酬金が高いことを利用して、ワインを他のプレイヤーの方から買い取って集めることに。

実際に買い取りをするのは初めてで、ちょっと不安だったのですが、一声あげただけで「ワイン出しましたー」の声が、あちこちからあがってきて、みなさん快く売ってくださいました♪

c0073431_18201049.jpgおかげさまで2人揃ってゲット。


セビリア,オポルトでワインを売ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。


あー、いつも以上に、うまく書けてない(T_T)
でも、みなさん本当に協力的で嬉しかったんです。
最後に、もう一度ありがとうございました。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-28 23:30 | クエスト

おしゃれ泥棒

ども、部屋の模様替えにカーテンを新調したら、丈が短くてスースーしているカイです。
まだ日が落ちると寒いですねぇ(ゲームと関係ない


さて、ひさしぶりにストラに会ったところ・・・すっかりおしゃれな姿に変わっておりました。
c0073431_20403870.jpgこんな感じ。
座ってる画像しか撮ってなかった^^;


なにやら正装度も随分と上がったそうで、めでたいです。

そこで、ふと、自分の姿を振り返ってみる。

わてはというと、・・・こんな感じ。
c0073431_2041268.jpgヒゲがあご紐みたいだ(>_<)


うーん、始めの頃と、ほとんど代わり映えしないですね。
正装度13だし・・・、あ、変装度のほうが20も高いや^^;

戦闘(白兵戦)すると、すぐに装備がヘタレ(耐久値が下がる)ちゃうんで、どうしても実用性重視になっちゃうんですよね。

でも、もうちょと服装にもこだわりもちたいなぁ。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-26 22:30 | うだうだ

挫けませんよ、男の子です

ども、現在「鋳造」や「工芸」について勉強中のカイです。
なるべく攻略サイトは読まないように進めていたのですが、最低限のところはちゃんと勉強しておかないと♪


さて、今日は珍しく嵐にも出会うこともなく快適な航海を満喫できたので、調子にのって最後に1つ簡単なクエストをこなしてみることにしました。

クエストの内容は、マルセイユに住むダ・ヴィンチさんにローズマリーを7樽配達するというもの。

ローズマリーはマルセイユに向かう途中のバレンシアで手に入るので、さっそく寄ってローズマリーを購入です。
ここ気になるはローズマリーの購入限度数ですが、その数、丁度7樽
クエストの必要数とピッタリで、こちらは一安心♪

ちゃちゃっと購入して、マルセイユを目指します!

と思ったら、購入後交易所の店主さんが、いつもと違う反応を・・・

c0073431_20431389.jpgはい? ( ;゚⊿゚)ノ


気のせいかな?

もう一度ログで確認してみましょう・・・
・・・
・・

c0073431_20432414.jpg


品切れ!?Σ(゜д゜lll

すかさず積荷の情報を見てみると・・・買えてない(T_T)


・・・仕方がない、もう一度交易所の店主さんに話しかけてローズマリーを購入か・・・。

って、ローズマリー7樽買えなくなってるしっ!(*`д´)ノ


今日は嵐に会わないと思ったら、こんな仕打ちですか。
わてって、どうもこのゲームに嫌われているような・・・(>_<)
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-25 20:45 | クエスト

カイ、大地に立つ

ども、船員に不満を漏らされると、それ以上「運用」スキルが使えないヘタレ船長のカイです。
 ※「運用」スキル:船員に与える水,食料,給料を抑える。
c0073431_2212643.jpg

今回もセレと組んで海事クエストにチャレンジです!
クエストの内容はこちら。
c0073431_22121749.jpg

まずは、さっそく言われたとおり、カサブランカに行って情報収集。

その結果出た答えは「船着場」「略奪者Lv8」

c0073431_22122935.jpgん?略奪者Lv8?


略奪者Lv8って船がいるの?
うーん。これまでにない、新しい展開です。

セレ「なに?Lv8って」
カイ「さあ」
セレ「大丈夫なの?」
c0073431_2212443.jpgいや、自信はあるんです。
大体、報酬金10,000Dくらいの賊なんて大したことないだろうし。
我がBeBop号だって、大砲も新調したし、船の装甲も強化してます!



さて、言われたところに行ってみると・・・

c0073431_22125798.jpg

船、降りちゃったよ(>_<)

・・・なんか広そうだし。

こんなところに、まさか「略奪者Lv8」なんて名前の人がいるの?
そんなバカなって・・・

c0073431_22132137.jpg

いました(>_<)

なんか、調子狂いっぱなしです。


c0073431_22134680.jpgえぇいっ!
ともかく、戦闘開始っ!



c0073431_22135812.jpgなんか、変なオーラに包まれたりしながらも。(毒だ!毒!!)



c0073431_22141170.jpg奇跡的に持っていた傷薬のおかげでなんとか勝てました。


わての勝利ポーズがマヌケなのは、スルーの方向で^^;

それにしても・・・、すっごく強かったんですが、このLv8な人。
これで報酬が10,000Dって・・・、納得できませんっ!
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-24 23:30 | クエスト

行きは良い良い

ども、雇ったその日に嵐にあって船員を流される日々のカイです。
航海に出ると毎回嵐にあうのですが、そんなヤツは提督に不向きですか?そうですか(>_<)
c0073431_20422715.jpg

さて、今日は1人で海事イベントやってみました。
イベントの内容はこちら。
c0073431_20424280.jpg

請けてみて気が付いたのですが、危険海域で海賊退治ですよ(*_*)
なんだか、わてが退治されそうな雰囲気ですねぇ。

ちょっと後悔
え、ちゃんと内容見てから請けろ?

ダメです。請けるときには報酬にしか目がいってませんから^^;


まぁ、請けるだけ請けておいて、なにもしないで依頼放棄するのもなんなので仕方なく出航っ!

ビクビクしながら、ラスパルマス周辺(危険海域)を彷徨うこと10日。
全然、目的の海賊船を補足できません。

逆にNPC海賊船に奇襲を受けること数度。
c0073431_20431269.jpg早く終わらせて早く帰りたいのに!


さらに彷徨って12日目。

c0073431_20432681.jpg・・・ラスパルマスが見えてきました。


で、結論!

いないものはしょーがないっ♪ラスパルマスでサトウキビ買って帰ろーっ^^
って、妙にテンション高いのは気のせいです。


食料も底をついてきたし、できることはやったし、きっとギルドの仲介人の方も許してくれますよ。


さぁ、そうと決まったらこんな所に長居は無用!サトウキビを大量に買ってリスボンを目指します!


c0073431_20434155.jpgが、帰りに目的の海賊船に出合ってしまうのは、わての悲しい運命(さだめ)


割り切った時は、まず最初に、ちゃんと依頼破棄しましょうね(T_T)
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-23 23:30 | クエスト

妄想中

ども、「ワイン売ってください」との声に反応して、ブランデーをバザーしてしまったカイです。
「ワイン出しましたー」と言ったら「出てませんー」とかえされて、今回も例によってバタバタしてました(T^T)


さて、相変わらずセレの船ではネズミが大量発生するんですが、今回はセレの船でネズミが大量発生した直後に、一緒に艦隊を組んでいたストラの船に飛び火(?)しまして・・・
c0073431_22211651.jpg

でも、ストラのことだし、すぐに退治するだろうなと思って、ずーっと静観してたんですが、どうしたことか?なかなか退治しないんですよ。

わて的には、ネズミの大量発生時のSEって「ちゅーちゅー」言って、結構好きだったりするんで、聞き惚れながら(?)帆を操りってたんですが、やっぱり退治しないんです。

あまりに退治しないんでアイテム(ネコイラズ)を買い忘れたのかな?と、流石に心配になって声をかけようとしたら・・・
・・・
・・

ストラ「(ネズミ退治しようとして)必死にデッキブラシ使ってた
 ※デッキブラシは甲板を掃除する道具です(一応^^;



・・・それだけなんですが^^;

船の上を、デッキブラシを振り回してネズミを追っかけているストラの姿が思い浮かんでなかなか微笑ましかったので、思わず日記に書いてしまいました。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-22 23:30 | うだうだ

明日は我が身

ども、今日も無駄に船の耐久力を減らしているカイです。


さて、前日、ストラの船で火災が多いことをネタにしていたら・・・
・・・
・・

わてにも、もれなく、やってまいりました。


c0073431_223255.jpg


火事です(T_T)


で、


c0073431_224047.jpg


ストラと同じくイワシ焼けました。


更に、


c0073431_2244034.jpg


サバもおいしく焼けました(>_<)
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-21 23:30 | うだうだ

クロスファイア

ども、なにをとち狂ったのか誤ってプレイヤーを襲うところだったカイです。
戦闘まで始まっちゃって、危うく賞金首の称号をゲットするところでした(>_<)

プレイヤーにケンカ売る気のない方は設定変更をオススメしますよ。
いや、ホントに。
c0073431_2225984.jpg

さて、今日はいつものメンバーが久しぶりに揃ったので4人でクエストやってました。
c0073431_2231967.jpgあ、画像は自分好みの服を奈津に着せてガッツポーズのセレ嬢です^^







で、4人で航海してて思ったんですが、それぞれ発生しやすいトラブルや災害あるようで・・・。

まず、奈津の船員達のホームシック
まぁ、まだ奈津自身、あまり航海に出ていないですからね。船員達の熟練も低いので仕方がない気もします。

次に、セレの船で毎回おきるネズミの大発生
ですが、これも最近セレが大きい船に乗り換えて、倉庫が大きくなったことを考えると、わかる気がします。


しかし!


しかしです!
ストラ、なぜ君の船では毎回火災が発生するんだー!?(青木淳子でも乗船しているのかと)

c0073431_2234290.jpg今日はイワシが焼けたそうで、晩飯がわりに喰ってましたが・・・
・・・
・・

それでいいのか!?






一度、ストラの船を立ち入り検査してみたい、今日この頃です。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-03-20 23:30 | うだうだ