カテゴリ:うだうだ( 129 )

ADIEU じゃなくて AU REVOIR♪

ども、カイです。

既に知ってる方も多いと思うのですが、本日を持ちまして「カイの航海日誌」の更新を停止することになりました。

ほんとは最終回に相応しいネタを作ろうと、

ポルトガルイベント完了!とか、
戦闘レベル30達成!とか、
フランス亡命!とか、

企んでいたんですが、どれひとつ達成できませんでしたねぇ。
まぁ、わてらしいと言えば、わてらしい終わり方ですが(^^ゞ


ちなみに、ブログを停止する理由は、単に仕事で久々にヘビーなポジションに就くことになったからでして、よく聞かれたのですが(何故?)大航海時代Onlineが嫌いになったわけでも飽きたわけでもありません。

逆に、みなさんのおかげで戦闘レベルも上がってきたし、冒険に行きたい病も再発してまいりましたし「さぁ、これから!」って気分です♪


なんとなく始めたブログでしたが、そのブログを通じてたくさんの知り合いが出来ました。
いつしか大事な存在となったブログを停止しようと決断するまではそれなりに悩みましたが、中途半端な状態になるのが一番イヤなんだと悟ったので、ケジメをつけてこれで終わりとしたいと思います。

拙いブログにお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。


ブログのほうは停止しますが、これからもカイストはNotosの海を突き進んでいきますっ!
いつものように突風(好奇心)に煽られてフラフラしてるとは思いますが
(^^ゞ

これまでどおりお付き合いのほど、よろしくお願いします。

では、ゲームでお会いしましょう!
c0073431_1659096.jpg

[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-11-30 19:02 | うだうだ

like a Tumbling dice

ども、知り合いが冬支度中なのか、あちこちにココナッツを隠しているのを発見してしまったカイです。
c0073431_2119455.jpg

さて、巷では年末ジャンボ宝くじなど売り出されたようですが、ここNotosのセビリアにも大博打のチャンスがやってまいりました!
待ちに待った「Dancing a Dice 2nd impact 」の開催です。

前回、何かの間違いで優勝させていただいたわても「夢よもう一度」ってことで参加させてもらいました。
c0073431_21195724.jpg

まずは、予選から。

前回優勝者として、ここはあっさりパスしてイベントを盛り上げたかったのですが・・・

見事ここで敗退(T^T)
この手のイベントは欲が出るとダメですねぇ。


ということで、決勝は野次馬として観戦です。

舞台に上がった11人!
彼らが決勝進出者、金の亡者 真の猛者たちです!!
c0073431_21201162.jpg

えっと、アングルの関係で小さなSSになってしまいました(^^ゞ
ごめんなさい。


決勝は今回も波乱の展開。

実況・解説者席も急遽特設され、大盛り上がりとなりました。
c0073431_2120307.jpg

肝心の勝負のほうは、得意の次元殺法炸裂で完全に逃げきりの体制のAさんを、最後に引きずり落としたRさんの優勝。

Rさん、おめでとうございました(^-^)v
新ルールの適用により賞金の半分はキャリーオーバーとなってしまいましたが、見事な戦いぶりでしたよー!
c0073431_21211480.jpg

そして今回もご苦労された、瞳子さんお疲れ様でした。
c0073431_21213146.jpg

第3回の開催に期待してまーす♪
サポーターの募集があれば、今度はそちらで参加させてもらいますね。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-11-27 21:21 | うだうだ

有角王の剣

ども、長いマントを地面につけずに走りきれれば、立派な忍びになれますか?カイです。
c0073431_15515925.jpg

さて、壷での熱い戦いひと息ついて、北海で鋳造修行しておりましたらトサカ艦隊のフォクトさん,ユーシスさんから冒険クエストのお誘いをいただいてしまいました。
c0073431_15534174.jpg

冒険クエストの内容はコチラ!
c0073431_15535179.jpg

あれ?
これって剣が出るって話で一度お断りしてしまったような(^^ゞ

いや、お断りしたのは一応理由があってですね。
このクエストをクリアするとすっごく強い剣が手に入るらしいのですが、発掘につき合わせてもらったり、いただいたりしたりで、剣の在庫がすごいことになってたり。

バザーで少し処分したら?なんて言われても、ご好意で手に入れたものですし、そういう気にはならなくって。

まぁ、そんな状態なので他の方を誘ってあげてくださいという感じでお断りしたんですよ。


でも・・・


面子少ないならいーっか!
参加参加♪


しかし、このクエスト。
必要スキルのランクの高さはなんですか!?
c0073431_1554438.jpg

艦隊メンバーの誰かがクリアしていればいいとはいえ、まったくお手伝いできないのは申し訳ないかぎりですね。
同時にフォクトさんの冒険スキル上がってるんだなぁ。

と、感心してる間にお宝ゲットぉ!
c0073431_1554173.jpg

何もしてないヤツが一番喜んでるSSになってますが、そこはスルーで
(^^ゞ

冒険は無事終了となりました(フォクトさんありがとぅ!

貸し金庫はえらいことになってますけど^^
c0073431_15542765.jpg

それにしても最近ヘンなオチもなく発見が出来てるのは、わてのレベルが上がった(ゲームに慣れた?)せいか、みなさんがわての扱いに慣れたせいか・・・。
なにごともないのが一番ですが、ちょっと寂しい気もする今日この頃です。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-11-25 15:54 | うだうだ

ぼくらの百日間戦争

ども、大砲作りすぎて商売道具の剣が持てなくなったカイです。


さて、セレ提督から情報もらいましてアルヴェロっちを無事発見いたしました('◇')ゞ
c0073431_232138.jpg

でも本日はスルー。

なんと以前大船団5連戦で撃破したときに艦隊を組んでくれた、Cさんにお誘いいただいちゃいましてヨーロッパを遠く離れた西の海にやってまいりました。
c0073431_2322358.jpg

これでもかってくらい人を乗せて、

c0073431_2323625.jpg


やってきたのはココっ!

c0073431_2324662.jpg


いわゆる壷です。

すごいですよ!
海事の最大(?)のメッカについにデビューなんですヽ(*´∀`)ノ


わてもそれなりに強くなったなぁ(しみじみ
カリブにも行けるようになっててよかった(>_<)

でも待てよ、そういえばすごい噂をこないだ聞いたんだ。
・・・なんでも壷に行く艦隊は100日間浮きっぱなしで戦闘を行うらしいんですよ。

100日間といえばリスボン~ケープ間の往復に近い日数。
戦闘を繰り返しながら、そんな日数浮いてられるんでしょうか?

ここはきちんとCさんに確認しておかなくてはいけませんね。


カイ「100日とか浮いてたりしますか?」

Cさん「うきませんwwwてか浮けませんw」


安心しました。
ホントのこというと30日でもキツイくらいなんですよね(^^ゞ

これで一安心。
もう思い残すことはありません!あとは戦うのみ!!
c0073431_233535.jpg

そらそらそらーっ!


Cさん「よす~もどりますか~」


おっと、そろそろ帰還のようです。
そういえば、気がつけばもうここにきて2時間になろうとしてますよ(^^ゞ

はぁ、めーいっぱい戦いました。満腹満腹。

一体、どのくらい戦ってたんだろう。

c0073431_2331917.jpg



・・・ウソつき(T^T)


なーんて、あっという間の2時間だったので、全然問題なし!ですけどね♪

問題の食料と水はそれぞれ。
釣りとたまに手に入る牛肉、調達とBさんの用意してくれたビールでカバー(Bさん、ありがとー!
ひもじい思いをせずにすみました^^

そして気になる戦果ですが、2時間で得られた経験値は・・・7000!?
嬉しいけれど、これはちょっと怖い数字かも・・・。
c0073431_2353781.jpg

いやいや何事も経験!
Cさん、Aさん、Sさん、Bさん、不慣れな点が多くご迷惑をおかけしました
m(_ _)m
そんな中、ちゃっかり楽しませていただきました♪
また一緒に遊んでやってください。
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-11-22 23:08 | うだうだ

生きてますよー

ども、仕官も兵士も軍人だろうと思うカイです。
c0073431_1712441.jpg

さて、思うところありまして今月までにポルトガルイベントを終わらせようと思っていたのですが、迷子のボンボンが見つかりません(>_<)

そんなわけで、直近の命題「戦闘レベル上げ」と「鋳造のランク上げ」をまったりとやっております。

戦闘レベル上げは、昔苦汁をなめた大船団を1人でも倒せることがわかってから、のんびりながらも着実にレベルが上がってきました。
海事をやっていての一番の収穫は(あっぷるさんのおかげもあって)知り合いが増えてることだったりしますけど^^
c0073431_17125599.jpg

鋳造のほうは真鍮オンラインというのをやってみようと思いつつ、ついつい海事でヘタれた大砲や装甲作りに走ってしまい、これまたのんびりな状態です。
いつランク11になるんだか(^^ゞ
c0073431_1713650.jpg

ジェノヴァとハンブルグの行き来にグッタリですが、わては元気です^^
てか、楽しんでやっております。

ネタがないのが、たまにきずですが^^
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-11-21 19:12 | うだうだ

終わりよければ

ども、影分身スキルランク10の、カイです。
c0073431_036958.jpg

さて、ワイン祭りも実質今日まで!
気合を入れて、難題巡りに行ってまいりました。


まずは指定どおり、セビリアにどん!
見るからに怪しそうな人たちがお待ちかね。
c0073431_0361839.jpg

第一問3人いるコング(このネタ何人わかるのかな?)じゃない、ゴメス兄弟の中から次男坊を探せ!

これはよくある問題。
ほどなく答えが出たところで、セレ提督と答え合わせ。


せーの!
c0073431_0363631.jpg

うん、これは順当なところでしょう♪
まだまだ、2問も残っているんです。

こんなところで、間違ってられません。


次に訪れた場所は、ボルドーの教会。
なんか倒れてますが、気にせず難問どうぞ!
c0073431_036486.jpg

第二問
ピエールを殺害したのは誰?

なんと推理の定番、殺人事件発生です!
情報仕入れて、悩んで悩んで。
さぁ、答え合わせ。


せーの!
c0073431_037465.jpg

推理に感などなーいっ!^^

で、ここも見事クリア。
この程度の推理でコケていては、心の師(北村さん,真保さん,宮部さん)に顔向けできません。


ここまで全問正解で、ついに最後の難問の待つ場所マディラに到着。
勢いに乗って全問正解をめざすぞーっ!
c0073431_0375565.jpg

第三問
「太陽の恵みを受けて生まれしかしその半身が罪ゆえについには太陽に身を焼かれた」ものをワイン娘に届けろ。

うーん・・・。




全然わからない(>_<)
散々、エラそうなこと言ってたのに・・・



これは難しい!
セレ提督も悩んでるようなので、これは2人で相談して推理することになりました。


しばらく悩んだ結果。
「太陽の恵みで生まれ」「太陽に身を焼かれる」って、ことで干しブドウ,干しリンゴ,干しイチゴのどれかだろうということになったのですが、「半身が罪」ってのがピンときません。

さらに悩んだ結果。
「半身が罪=不貞=ゴメル」と決めつけて、あとはよろしく!ぐーぐる様!!

すると、ぶどう酒のことが書いてあるページに到着。
はい、干しブドウに決定ね。

って、もはや推理じゃないな、これ(T^T)


結果はコレ。
c0073431_0381981.jpg

最近、試合で勝って勝負で負けすぎ。

最後はしまらない終わり方になってしまいましたが、これにてワイン祭りも終わり。
c0073431_0385032.jpg

でも、終わりよければ全てよし!って言葉もありますし、これはこれでよしとしなくちゃ、ですね。

個人的には、とても楽しかったワイン祭り。
コーエーさん、また次のイベント待ってまーす♪
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-11-09 23:59 | うだうだ

戦いは終わらない

ども、毎回ESC押しすぎ、カイです。
c0073431_14575890.jpg


     注意!!
       ここから先はワイン祭りに関して、
       ネタバレな内容が含まれます。



さて、ここ昨日は新しいレシピ(いまさら感たっぷりの追加装甲レシピ)を手に入れたこともあって、鋳造に磨きをかけようとハンブルグに籠もっていたのですが、大事なことを思い出して地中海に戻ってまいりました。


ワイン、景品に換えてないや。
c0073431_1458720.jpg


5ヵ所の問題を解決して、すっかり終わった気になってしました(^^ゞ

期限は9日の13:30まで。
平日の昼間は無理なので、実質あと2日しか残ってないことになります。

あぶなかった。


収集家のおっちゃーん、ワイン交換しておくれー。
c0073431_14582213.jpg


ふぅ、これで本当の意味でワイン祭りも終わり。

軽い達成感に包まれながら、広場のベンチに座ってお祭りを振りかえってみたり。
イースターな人や、エビ料理な人にも再会できたし、毒蜂一派にも会えたし、それなりに楽しいお祭りでしたねぇ。

景品も思ったより、イイものだったし♪


よし、満足。
そろそろ行きますか。

せっかくマルセイユまで来たことだし、ジェノヴァで軽く海事をして・・・


あっ!

ワイン娘さんもこれで見納めかも。
ひと声かけて出かけることにしましょう。
c0073431_1513711.jpg

おぉー、クリア後だと台詞が変わってる。
c0073431_1514812.jpg


はい!?


・・・えっと。
明日からがんばります(T^T)
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-11-07 19:20 | うだうだ

任務完了!

ども、アップデート以降、嵐の被害がキツくなったと感じているカイです。
キノセイ?
c0073431_2125336.jpg


     注意!!
       ここから先はワイン祭りに関して、
       ネタバレな内容が含まれます。



さて、いよいよワイン祭りも終盤戦。
5ヵ所のうち、残り2ヵ所を探すだけとなりました。

ワインを売ってる街といえば代名詞的なボルドー,セビリアでなんのイベントもなかったのが気になりますが、ナイもののはナイ!ってことで東地中海に向けて出発!

と、ほどなく見つけましたアヤシイ3人組。
c0073431_2126639.jpg

毒蜂一派という、この辺を縄張りとしてる海賊団らしいのですが、なかなかイイ味だしてるキャラクターだったりします♪

しかし、毒蜂一派と1人の酔っ払いのせいで小さな街は大混乱。
c0073431_21261616.jpg

・・・えっと。
このまま海に浮かべてみたい衝動に駆られる、みごとな大の字っぷりですが、この酔っ払い無関係です。


で、

いろいろありまして(^^ゞ
毒蜂一派から果たし状をもらった我々はいざ決戦の海へ!
c0073431_21262512.jpg

セレ提督の船が小さいのはキノセイではなくて、果たし状に書いてあった「バルシャで来い!」ってのを実践中なためです。


セレ提督がんばるの図。

c0073431_21263512.jpg


わて?
わては、負けたら一生言われそうなんで慕ってくれる船員達を123人も解雇することができなくて、そのままアラビアンガレーで突入!

しっかり勝って、ワインゲットしました。
でも楽した分、ワインはセレ提督より少なめだったり(T^T)


その後、近場で名は体を表すアヤシイ人に遭遇。
c0073431_212725100.jpg

また、その手の話か!?
と、警戒してたら、なんと以前ラトさんが料理の修行がてら作っては配っていた料理が、見事彼女の感性にヒット!

あっさり、ワインをいただいてしまいました。
これって、塩とバター使うんですねぇ。
ラトさん、ナイス!(^-^)v


はっ!

最後があっさりしすぎて気が抜けてしまいましたが、これにてワイン祭り一件落着の模様。
では、ワインを手土産にマルセイユに戻りましょうか。
c0073431_21265237.jpg

それにしても毒蜂一派。
次のイベントでも、また出てきそう(^^ゞ
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-11-04 21:37 | うだうだ

果実酒を収穫に

ども、始めて見た天気予報は雨だったカイです。
c0073431_21342457.jpg


     注意!!
       ここから先はワイン祭りに関して、
       ネタバレな内容が含まれます。



さて、本日もワイン祭り。
「木材ならオスロにもあるよね?」ということで、オスロに立ち寄る『カテガット海峡の奇襲船団』などやってみたのですが・・・

・・・

・・



惨敗。
c0073431_2134425.jpg

ひどいスタートとなってしまいました(>_<)


ただ世の中、悪いことばかりでもなく。
オスロに向かったことで発見できましたよ、漁師さん。

てか。


漁師があっさり座礁するなぁ!
c0073431_21345711.jpg

海の上で立ち往生してるなんて、上陸地点まで探したわてっていったい・・・。


船を直して、木材を仕入れて、漁師さんを救って、準備万端。

c0073431_21351090.jpgロンドンで食料と水を仕入れて南に舵をとろうとしていると、なんとここにもアヤシイ人が。


なんでもボルドーからのワイン輸送船が到着しないそうで、困っていらっしゃる様子。

・・・また海の上じゃないでしょうね(^^ゞ


これは唯一のヒント、ボルドーに行くのが手っ取り早いだろうと向かっていると、なんと途中の街の酒場でワイン輸送船の船長と船員さん発見。

c0073431_21352521.jpgおぉ、クエストは散々だったけど、イベントはついてる♪


この依頼は簡単だったなぁと近づいていくと、なにやら揉めてるしっ(>_<)
c0073431_21353646.jpg

船長 「船員たちになにかいうことを聞かせるようなものは
                            ありませんかね?」
えぇーっと、盟約の美酒とかでしょうか。

船員A「そろそろあっしらの欲求不満も爆発寸前でさあ」
えぇ!気晴らしの酒樽!?

船員B「あの船長も一日マストに吊るしときゃちっとは
                     頭を冷やすでしょうにねぇ」
懲罰のロープ?強欲商人の鉄鎖?

うーん、正解はなんだろう?
ここはいつも持って歩いてる悩みに悩んだ末、懲罰のロープに決定!

さくっと問題解決♪


ロンドン、オポルトとまわって、ワインをゲット!
最後にマディラに行って、材木を渡しワインを再びゲットで本日は終了♪

長時間のプレイとなりましたが、収穫はばっちり(^-^)v
c0073431_21364517.jpg

あとアヤシイ人は、2人いるってことですよね。
明日は地中海方面かな。

それにしても、君ら。
c0073431_21365656.jpg

まだこの辺にいたのね(^^ゞ
イースターエッグハントって、いつでしたっけ?
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-11-03 21:44 | うだうだ

ワイン祭り本番

ども、この台詞を聞くと帰ってきたなぁと思えるカイです。
アルヴェロっち、あんまり爺やに心配かけちゃダメだよ。
c0073431_16511364.jpg


     注意!!
       ここから先はワイン祭りに関して、
       ネタバレな内容が含まれます。



さて、ここ2日間ログインできないでいたら、ワイン祭りの終了まで残り1週間となってました。
c0073431_16513414.jpg

そろそろ動き出さなくては!

ということで、セレ提督とリスボンで合流。
c0073431_16514697.jpg

ワインの名産地6ヵ所を巡る旅が始まりました。


2人がまず訪れた場所は、リスボンっ子には御馴染みのワインの名産地オポルト。

さっそく、アヤシイ人発見っ!
c0073431_1652013.jpg

(めずらしく)仮面を付けてないラトさん!
ではなくて、とある漁師の奥さん。


話を聞くと旦那さんが漁に出たまま帰ってこないんだとか。

うーん。
嵐に会ったり海賊に襲われてたら、と思うと気が気じゃないですよね。


漁師の妻「せっかく収穫祭のワインも用意して街のみんなが 
                待ってるってのに何をやってるのやら」

・・・もっと心配しましょうよ(>_<)

奥さんはともかく、我々は心配になったので探しに行くことに決定。


貰った以下の情報を元に捜索を開始します。
 ・北に行ったかもしれない
 ・南に行ったかもしれない
 ・近くにいるはず

カイ「よし、それじゃまず」

カイ「北に行きましょうか!」
セレ提督「南にゴー」

カイ「・・・」
セレ提督「いくよー」

ということで、手分けして探すことになりました。
・・・と書くと、息ピッタリに聞こえるから不思議(T^T)


北を担当することになったわては、まずは近場の街ヒホンに到着。

漁師さんどころかプレイヤーすらいません・・・。
c0073431_16522486.jpg

そんな甘くはないんだなぁ、と考えて念のため上陸地点も捜索。
c0073431_16523612.jpg

・・・いないね。

ちょっと漁師!どこまで行ったんですかっ!!

その後、ボルドー→ナントと流れて、ここはプリマス。
c0073431_1652499.jpg


・・・いません。


これは南が正解だったかなと思い始めた頃、タイミングよくセレ提督からの連絡が。

セレ提督「見つけたよー」
カイ「了解、そちらに向かいます」

セレ提督「ううん、見つかったのアヤシイ人」

カイ「は!?」

聞けば、セレ提督もリスボン→ファロ→セビリア→カサブランカと、流れに流れて最後にマディラに着いたとのこと。
しかもそこで2人目のアヤシイ人を見つけるなんて・・・、これって展開的に○(マル)ですか?(>_<)

セレ提督の連絡によると、2人目のアヤシイ人は丸太か木材を持ってきて欲しいんだそうで。

漁師さんも見つからないし、それなら北海まで来たついでに木材を買って帰ろうということになり、2人は合流してベルゲンを目指すことになりました。


そんな2人が北の海で見たものはっ!



はい、鯱です。
c0073431_1653495.jpg

セレ提督に頼んで、最近定番の近場でできる生物学クエをやらせてもらいました。
生物学のランクも上げないとね(^^ゞ

が、見つけたの鯱だったのが運のつき。

隠れ鯱ファンだったセレ提督が、まったりモードに入りまして本日はここまでとなりました^^
c0073431_16531588.jpg

思ったより進まなかったワイン祭り。
聞いてたより手強くないですか?

楽しいので、これはこれでいいのですが^^
[PR]
by cowboybebop_26 | 2005-11-02 18:48 | うだうだ