人気ブログランキング | 話題のタグを見る

継続は力なり

ども、カイです。
今、リスボンは彼女が戻ってきたことで大騒ぎです。(ウソ
イワシ祭りのための復活ですかね?
継続は力なり_c0073431_13204842.jpg

さて、交易してはベルガンティン、クエストしてはベルガンティン、イベントしてはベルガンティンと船を作りまくっていたら、とうとう「造船」スキルのランクが4になりましたーっ!
継続は力なり_c0073431_13205985.jpg

これに以前セレ提督から貰った、船大工のノコギリを装備すれば「造船」スキルのランクは4+1で5!
つまり、船の改造をできるランクに到達したわけですヽ(*´∀`)ノ

これで船を作る時に、船の容量を増やしたり減らしたりできるようになりました。
継続は力なり_c0073431_13211149.jpg

ん?容量って何?
容量ってのはですね、船室,砲室,倉庫の3つの総称らしいです。
増やすと船員,大砲,積荷が多く積めるようになり、減らすと船の速度(縦帆,横帆)と旋回速度が早くなるという仕組みになってます。

でも実際に、容量を減らしてみても、速度(縦帆,横帆)も旋回速度も数値はアップしてくれません(>_<)
小数点以下の数値が変わってるのかもしれませんが、目に見える数値で変化がないのでちょっとガッカリな感じです。


・・・。


えーっと(^^ゞ

あ、そうそう、こんなイマイチな容量変更だけがランク5の特典ではないのです!

ランク5の真の特典それはっ!
船を作成した時の容量内で、船室,砲室,倉庫を自由に配分することができること!なんですねぇ。

大砲が12門しか積めない商用の船を改造して、大砲が24門積めてしかも倉庫も戦闘用の船よりあるといった、商用と戦闘用の間の子みたいな船も作ることができちゃうんですよ。
もちろん、商用の船の倉庫を更に増やしてポクポク商用特化にすることできますし、戦闘用の船の砲室を更に増やしてバリバリ戦闘特化にすることだってできます。

ほら、すごい!これは使える!

いい感じですね♪
わてはさっそく戦闘用フリュートの砲室を増やして、凶悪な戦闘用フリュートを作ることにしてみました。

継続は力なり_c0073431_13212636.jpg


   ↓

継続は力なり_c0073431_13214192.jpg


うわ、凶悪♪
あとは、バザーでデミ・キャノン砲12門を1台買って来て、12門×3台の36門状態の完成ですヽ(*´∀`)ノ


あれ?

継続は力なり_c0073431_13215280.jpg2台しか大砲積めないΣ(゜ロ゜;)!!


門数増やしても、装備できる大砲の数が増えるわけじゃないんですね・・・。
話がうますぎると思ったや(>_<)

1台で18門の大砲、早く実装され・・・ないよなぁ。
by cowboybebop_26 | 2005-05-29 13:28 | うだうだ
<< ♪1人2人3人いるよ トサカのストラット >>